2015年11月25日

雪とりつかれた


皆さん、こんばんわ。
実家に帰省中の大木でありますが、こちら宮城も本日はとても寒く
現在、雨からみぞれに変わりました…コタツに潜り込んでいます(笑)

そして宮城にいながら、昨日から降る北海道内のの大雪ニュースを目にしておりますよ〜。
道内の皆さん大丈夫ですか?
船長からは昨日から続々と写真が送られてきておりますが
記録的な雪のようで、確かにこの時期にこれだけ積もったことって私は記憶がなく。

早くもうちのブル(ホイールローダー)始動しているようですよ!!

1448420789189.jpg

これで除雪します。
長谷川次男も一生懸命、船の除雪作業…ありがとうございます^^
船の雪もこまめに除雪しないといけません。

1448420797914.jpg

そして、ムムもこの通り元気にしているようですね(笑)

1448444794244.jpg

船長からは最後に『雪とりつかれた』と…。

『雪、憑りつかれた』じゃないですよ、『雪取り、疲れた』です(笑)
羅臼に来て覚えた言葉です、雪掻きではなく雪取りと言うんですよね。

まだふる

溶けないな!

とのことですので、明日も雪取りの1日になるのでしょうか?
長谷川船長がんばってください(笑)



【 国道334号 通行止めについて 】

国道334号知床横断道路(知床峠)は降雪のため、冬期通行規制期間に入ります。
〜羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート〜

規制解除は4月下旬の予定です。迂回路は、国道244号根北(こんぽく)峠です。
知床横断道路に関するお問い合わせは、下記へお願いします。
釧路開発建設部中標津道路事務所 TEL 0153-72-3221

また、冬期シーズン知床を回りたいけど運転には自信がない…
という方は、こちらのひがし北海道エクスプレスバスが便利です。

※中標津空港=羅臼=ウトロ間を結ぶエクスプレスバスが
今年も(2016/1/23〜2/29)運行します。
http://www.easthokkaido.com/bus/


(2408)


posted by e-shiretoko at 21:15| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
トップページが
ネイチャークルーズBlog 【 11/16 羅臼 海ぼうず 】 | 過去記事 | 掲示板 |
のままだったので「やっぱ絵里香さんが帰省しちゃうと更新途切れるなぁ」と思ってたら、
帰省先からの投稿があるじゃないですか(・o・) 気が付くのが遅れました(@_@)
でも内容にコタツに潜り込んでるところが含まれないのは不満だなぁ。
羅臼のニュースは羅臼にいるスタッフがきちんと定期的に更新するのが本筋、
絵里香さんは帰省先の様子を時々アップってことでよろしくお願いしたいですよ〜

それはともかく...
羅臼では「雪取り」なんですよねぇ。
札幌では「雪かき」なので不思議な響きの言葉です(^_^;)
で、もうすぐ文字通り「雪にとり憑かれる」季節...
この季節があるから北海道の自然は豊かなので、今年も楽しく乗り切りたいものです。
Posted by α at 2015年11月27日 12:35
>aさん

こんにちわ^^

そうなんです、今回はブログをお願いしている長男坊が不在でして、代理で私がアップしました(汗)なので、トップも後からの更新となってしまいました…すみません。
コタツ潜り込みのくだり、入れ忘れてました(笑)失礼しました、次回は必ず。

お!?札幌は『雪かき』でしたか^^
道内どこでもそうなのかな〜と思っていましたが
やはり積雪の量とかも関わっているのでしょうかね!?
ほんと、今年は早めの大雪…夏タイヤで困った方も多かったのでは?
これからますます、雪が積もると思いますので雪かき、頑張ってください^^
Posted by エリカ at 2015年11月28日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: