2015年11月11日

羅臼のお土産品


本日も忙しく事務仕事(汗)
1日引きこもっておりましたが、午後からちょっとお買いもの。
知床羅臼道の駅へ行き、毎年帰省前にお土産を大量に購入します(笑)
道の駅を挟んで、両脇にお店を構えるのは「海鮮工房
こちらは売れ筋商品の昆布茶ですね。
私も必ず沢山買って帰る商品です!試飲も出来るので、ついつい飲んでしまいます(笑)

DSC_4168.JPG

そのままの昆布だと調理方法や使い方が…と思う方もいらっしゃるかと思いますが
出汁や醤油など、羅臼昆布を使った商品もお土産としては喜ばれますね♪
逆サイドにはこちらの「舟木商店

DSC_4170.JPG

そして「あべ商店

DSC_4171.JPG

ほとんど外を出歩かず、1年ほぼ事務所と船との行き来なので
羅臼に長く住んでいても、わたくし大木の存在を知らない方も多いのですが
道の駅に行くと『もう仕事も落ち着いた?』と声をかけて下さる方が多くなりました。
最近まで観光客のフリをして回っていましたが…そろそろ厳しいのか(笑)
声をかけて下さるのは嬉しいことです^^

道の駅でお土産を購入し、少しだけクジラの見える丘公園から沖観察。
ちょうど地方から来ているイカ釣り漁船たちが一斉に出航していきました。
最近、漁があったようですが明日も大漁してくるといいですね!

DSC_4174.JPG
こちらは、しおかぜ公園からの眺め

本日羅臼は気温が低いうえに、1日本降りの雨…とても寒かったので
沖も視界が悪く多少波があるようでした。
トドやアザラシ?なども根室海峡内に入ってきているという噂も…
冬季シーズンのご予約も随時受付中です、皆さまのご予約お待ちしております。

IMG_1649.jpg
昨年の2月撮影

長谷川船長もながーーーい営業回りを終え、明日羅臼へ帰宅します。
これだけ羅臼を離れていると、やはり羅臼が恋しいようで、明日帰れるとなると
電話の声のトーンも明るい気がしました(笑)
漁の様子も毎日気になって仕方がないようですし
私も帰省前から『寂しいから帰るな』と引きとめられているのですが…
まぁ、帰りますけどね(笑)
明日はちゃんと「お疲れ様でした」の言葉を船長にかけたいと思います。


【冬期間通行止めのお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容

冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)


(2404)

posted by e-shiretoko at 17:35| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: