2015年10月31日

羅臼町文化祭


暖かったと思ったらやはりまた一気に寒くなりました。
昨日午前中に、羅臼沖でカマイルカ群れの情報があったので
今日お昼に少し観察に出かけました^^

いたいた、羅臼沖で久しぶりに見た鯨類です。
鳥たちも沢山集まっていたので、エサがあったのでしょう!?
ちょっと遠くて見づらかったものの、カマイルカの群れが見えました。

IMG_6759.jpg
拡大すると背びれが写ってますが…見えません(汗)

久しぶりに鯨類を見つけることが出来てテンション上がりました♪
港内は、町外からのイカ釣り漁船が増えてきましたね。
全部で約65隻ほど入ってきているようですよ!大漁が続くことを願います。

IMG_6855.jpg

さて、本日は1日事務仕事をして夕方お友達に誘われ羅臼の公民館へ!!
毎年この時期に行われている羅臼町の文化祭へ行ってきました。

体育館では、書道や華道、写真などの展示がたっくさん。

DSC_3951.JPG

学生さんたちの写真に目が行きました。
シャチやオジロワシの写真、素敵な写真が並んでいましたね。

こちらは、「第3回高校生チャレンジグルメコンテスト」で商品企画賞を受賞した
『らうす豊漁まん』企画したのは、羅臼高校の生徒さん。

DSC_3956.JPG

地元産の焼きホッケのほぐし身に、肉や玉ネギなどを加えた具の中華まんだそうです。

初めて大ホールで行われた小劇場も拝見しました♪
羅臼町の郷土芸能である「知床いぶき樽」から開始、迫力ある演奏!
いつ見ても感動します。

DSC_3958.JPG

ちびっこたちのよさこいもとてもカッコよかったです^^
「かわいい〜」「かわいい〜」とずっと言っていた気がします(笑)

DSC_3959 (1).JPG

本格的な民謡も!!!

DSC_3964.JPG

色んなジャンルの出し物が沢山、凄く楽しめました。
この日のために皆さん沢山練習を積んだのでしょう!面白かった〜、大変お疲れ様でした。
誘ってくれたお友達に感謝です。

そうそう、本日は本州で営業に忙しい長谷川船長から
すっごーーく頑張っている?船長写真が沢山送られてきたのですが
その写真はまた明日にでも…


〜お知らせ〜
知床雑貨カフェcho-e-maruは、明日10月31日(土)〜11月4日(水)までお休みとなります。


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)

通行にご注意ください。

(2394)

posted by e-shiretoko at 22:12| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: