2015年10月27日

衣替え

みなさん、こんにちは。
昨日の猛烈な風もやっとおさまり、朝は青空に雪化粧した羅臼岳が
とっても綺麗でした。
せっかく綺麗だったのに、写真を撮り忘れるうっかり者のスタッフ
秋田によるブログ更新です。

言い訳をすると・・・
朝は秋が再び戻ってきたようなポカポカ復活の陽気だったのですが、
お昼には一転、曇り空になってしまいました。

というわけで、本日は一歩も外に出ることなく事務のお仕事。
来年の準備もそろそろ始めなければ!!

その前に、やっとお片付けをしました。
そう、衣替えです(笑)

夏季シーズン中、私を羅臼の厳しい寒さから守ってくれたジャケット類
をやっとしまいました。防寒着のみなさんご苦労様!!

IMG_8915.JPG

パッと見たところ、これからのシーズンに活躍しそうな衣類ですが・・・。
羅臼では、これ夏仕様ですから!!!

みなさん、冬の防寒は警戒してしっかりして来てくださるのですが、夏は
やっぱり薄着ですよね。
私は羅臼で半袖を着た記憶がほとんどありません!!

喉元過ぎれば寒さを忘れる、という諺があるように?みなさん来年の夏季シー
ズンも防寒を忘れないでくださいね〜。

そして、冬季はもっともっと着てください。
モコモコ姿のみなさんにお会いできることを楽しみにしています!!


おまけ…
大荒れの日が続いた羅臼、今朝は綺麗な青空と白い羅臼岳が見えました。
クジラの見える丘へ行く前にあまりにも綺麗で遠回りをしてパシャリ

IMGP4725.jpg
By:オオキ


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)

通行にご注意ください。

(2390)

posted by e-shiretoko at 16:19| Comment(7) | 日記
この記事へのコメント
今晩は(*^^*)
ミラちゃんもカメラ苦手ですか?私も全くダメです…何枚撮っても×ばかりで…
来年は、ケイマフリ探して写真撮る事を目標にします!
夏仕様でもかなり厚着してたのね〜冬はまだまだ厚着してますの?

最後の写真綺麗ですね!
Posted by s-hiro at 2015年10月27日 21:28
s-hiroさん

こんにちは。
カメラは苦手ですって言えるほど、撮ってないです・・・。もっと挑戦してみます!!
でもセンスがない気はうすうす感じていますが・・・。
わたしも頑張ってケイマフリ探します!!

冬はインナーがグレードアップしてヒートテックの重ね着です(笑)

最後の写真は、まさに私が載せたかった写真です。とりあえず、そろそろガラケー卒業しようかしら・・・。
Posted by あきた at 2015年10月28日 10:46
>s-hiroさん

こんばんわ。

ケイマフリは、夏時期に羅臼沖でもたまに
見かけることがありますが、どちらかというと
流氷が減って隙間が出てくる頃、2月下旬から3月上旬辺りもわりと見られる時期です。

秋田の冬の格好アドバイスを参考に、
流氷シーズンの撮影もいかがでしょうか(笑)??

昨日の羅臼岳は本当に美しかったです。
ちょちょいっと撮っても、とても綺麗に撮れる
一眼レフ…ありがたい(笑)
Posted by エリカ at 2015年10月28日 20:49
えりかさんへ

こんばんは。
ケイマフリは冬時期なんですね…ミラちゃんの冬スタイルを真似て乗船してみますか!?
相談してみますね〜でも冬は、鶴の撮影だから…無理かな
Posted by s-hiro at 2015年10月29日 21:04
>s-hiroさん

こんばんわ^^

夏場のウトロならケイマフリが沢山見られるのですが…
根室海峡では、夏も冬もケイマフリは全体的に少ないのです〜。

冬はツル撮影が忙しいのですね(汗)では、夏にみんなで頑張ってケイマフリ探しましょ〜^^
脚が赤くて、目の周りは白、ほんとにチャーミングな鳥ですね♪
Posted by エリカ at 2015年10月29日 22:15
こんばんは(^-^)
私は、撮影しても下手くそさんなんで…忙しくないですよ(笑)流氷は見たいですね〜なんで、冬場も挑戦してみます(^∇^)夏は、ケイマフリ探して下さいね〜お願いします!
Posted by s-hiro at 2015年10月29日 22:27
>s-hiroさん

カメラはその人の感性ですから^^
私も上手じゃないですよ、まだまだカメラのことよくわからずに撮影しているので、
もっと勉強しないと…(汗)

私は何度も流氷時期の景色を見ていますが、毎回本当に感動します。
美しいですよ〜♪冬も機会があればぜひ!
そして夏までに私はケイマフリを探すため、もっと双眼鏡を使えるように鍛えておきまーす。
Posted by エリカ at 2015年10月30日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: