2015年10月06日

カキを食べるぞ!!


今朝はとても凪がよく、朝クジラの見える丘公園からは
早朝からみんな活発だな〜と思いながら、沢山しぶきをあげ泳いでいる
イシイルカが見られました。

さて、本日は出航予定がなかったため船長とスタッフ秋田と3人で
厚岸へカキを食べに行ってきました〜^^
途中寄り道を沢山しながら…

こちらは、ウユニエン湖…ではないですよ(笑)

IMG_8225.jpg

尾岱沼から野付半島側を撮影した写真です、奥にうーっすら北方領土・国後島も見えます。
風がなく本当に美しい景色に、しばし3人でうっとりしました。

IMGP4598.jpg

それから浜中町に寄り、太平洋の海を眺め。
そこに咲いていたハマナスを見ながら、船長が知床岬の話をしてくれました。
知床岬のハマナスは風が強く当たるため、木が低木で
地をはうように育っているそうです(高くても30センチ程度)

DSC_3747.JPG

船長自身、背の低いハマナスしか知らなかったので、
初めてこういった背の高いハマナスを見て、この花は一体なんなんだ?と
当時思ったそうですよ。

厚岸に行く途中、第三十八長榮丸を建造した運上船舶工業を見学してきました。
長谷川船長は元々、漁船の船頭をやっていたんです^^

IMG_0002.jpg
第三十八 長榮丸

設計担当の社長の息子さんが工場内を案内してくださいました。
長榮丸を作った当時は、息子さんはまだとても幼かったそうですよ。

IMG_8244.jpg
こちらの方が息子さん

20年以上前、当時はあんなに小さかったのに…と
息子さんと色々と船長も嬉しそうに話しておられました^^

DSC_3756.JPG

とても親切に教えて頂き、知らない世界!とても興味深いものでしたね。

1444123487885.jpg

EverGreenも水産高校で使用されていた当時は、運上船舶で入念に整備されていたそうです。
20t未満の小型アルミ船建造実績では日本一の造船所だそうですよ。

1444123492376.jpg
さて、船長はどこにいるでしょ〜(笑)??

そして、今回のメイン!!厚岸の道の駅コンキリエへ〜♪

1444124279073.jpg

総支配人の加藤さんに案内して頂き、色々と見学しました。
いつもお世話になっております。

1444123448451.jpg

いつもいつも船長は『今度コンキリエにカキを食べに連れて行く!!』と言い続けて
早7年…やっと私はコンキリエで念願のカキを食べることが出来ました(笑)
ここまで来るのに、長い道のりでありましたが…美味しいカキに、ホタテ、ホッキ

DSC_3762.JPG

今朝獲れたてですとオススメされたサンマ。
ししゃも、コマイにお肉。
サクサクふわふわ〜のカキフライに、カキの炊き込みご飯!!
どれを食べても絶品です(泣)

1444123554460.jpg

7年間、コンキリエに連れてきてくれなかった船長を恨みます。
あとは忘れちゃいけない、デザートですね(笑)

DSC_3764.JPG
カキの最中が可愛い、モカソフト

大変美味しく頂きました、皆さまも道東観光の際はぜひお立ち寄りください^^
帰り道も、寄り道しながら綺麗な景色を見つけては撮影、また見つけては撮影を
繰り返し最後に野付半島へ。

夕暮れ時、川に写る景色が本当に絶景!

1444128661747.jpg

本日は1日、食べて笑って景色に癒されて充実した道東観光でした。
まだまだ知らない、素敵なところが道東には沢山あるんですね♪

IMG_8256.jpg

最後の夕暮れの写真2枚は、船長スマホ写真です!
明日は午前便のみ出航予定です!穏やかな中、出航できますように。


(2370)

posted by e-shiretoko at 20:05| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
おばんです。(関西弁)
こんばんは。
尾岱沼の風景は今はあんな風になりますか…
春にエバーグリーン号に乗せていただいた後、まだまだ寒い空の尾岱沼に立ち寄りました。
あの時は海岸線近くまでまだ所々残雪があり早春の海で、野付半島の付け根では20羽程のオジロワシの群れとキタキツネと1羽のタンチョウも現れたりしました。 もう帰路につくのがイヤになりました。
泊めて頂いた尾岱沼シーサイドホテルのおかみさんも元気かな?
やはり根室海峡の海は穏やかなんですね。海やのに鏡やもんなぁ。
エリカさんのおっしゃる通り、あの有名な塩湖みたいですね。

船上でしょうもない質問に丁寧に答えて頂いた秋田さん、ありがとう!お元気ですか?
また色々教えて下さいm(_ _)m

船長!今日もキャラ立ち過ぎです。
船長!来期はシャチのベストショット撮らせてくださいm(_ _)m









Posted by 西川保孝 at 2015年10月06日 22:35
>西川保孝さん

おはようございます。

野付半島方面は、静かで鳥も沢山集まり
四季折々で花もススキも楽しめるので,
個人的にとても好きです。
内海の方は、風もないとこれだけ穏やかになるんですね。
羅臼沖も流氷の時は特にべた凪になると雪の知床連山んが
海に映りこんでとても美しいものです^^

自然とふれあうのは本当に心癒されますね。
羅臼にいると当たり前の生活が、当たり前では
なかったりすることに時々錯覚します(笑)

ネイチャークルーズのメンバーはみんな元気にしてますよ。
今回、3人でしか行けなかったのが残念でしたが…。
来年はぜひシャチのいいシーンに出会えるといいですね^^

ちなみに『おばんです』という言葉は、東北、北海道など北の方言だと思っていましたが、関西弁ですか!?普通にこちらでも使いますよ〜^^
Posted by エリカ at 2015年10月07日 08:05
お〜っ!
厚岸に来てたんですね〜♩
今度、って言っても来シーズンになってしまいますが、
皆さんへ牡蠣配達しますからね〜!
天気、十分気を付けてください〜!!
Posted by 坂本 at 2015年10月07日 15:04
>坂本さん

こんにちわ。

はい、船長と秋田と厚岸に行ってきました〜!!沢山カキ食べてきましたよ、7年分取り返したかな…(笑)
来シーズン、カキ楽しみにしてます(笑)

台風怖いですねぇ…
はかなり発達しているようですね、
お互い十分に気をつけましょう。

Posted by エリカ at 2015年10月07日 16:32
お久しぶりでした(*^_^*)
お元気でしたか?厚岸に来てたんですか〜声掛けてくれたら良かったのに…えりかさんの思いが叶い良かったですね。来年は牡蠣の宅配があるそうなので楽しみしてて下さいね!
Posted by s-hiro at 2015年10月08日 22:46
>s-hiroさん

おはようございます、ご無沙汰してました^^

こちらは皆さん相変わらず元気です。
そうなんです、急きょ厚岸に行くことになりまして…
コンキリエの総支配人からも、おいでと言ってもらっていたのですがなかなか行けず(笑)
やっと行くことができ、本当に美味しく頂きました!!

来年、カキお待ちしております(笑)今から凄く楽しみでーす♪
Posted by エリカ at 2015年10月09日 08:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: