2015年09月30日

朝の市場セリ見学


昨夜から、強い風が気になっておりましたが
本日は朝から時化…残念ながら終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
今朝のクジラの見える丘公園からの眺め、風はとても強く
徐々に雨が本降りになり、視界が悪くなっていきました。

DSC_3653.JPG

知床らうすリンクルさんは朝も早くから、秋鮭の水揚げ見学に
撮影クルーと行っていたようですが、船長と私は7時から秋鮭のセリ見学へ行きました!!

すでにセリが始まっておりました。
タンクの中には水揚げされたたっくさんの鮭が入っています。

IMG_4630.jpg

船長も一生懸命撮影しておりましたが…

IMG_4634.jpg

こちらが秋鮭のセリの様子です。
はっきり言って、数分?いや十数秒で展開されていくセリの速さについていけません。
と言いますか…言っていることがさっぱりわかりません(笑)

IMG_4585.jpg

北海道で名誉せり人として認められた方は道内には十数人しかいないのですが
その内の一人が羅臼漁業協同組合の参事、千綾さんなんですよ。
長谷川船長の親友です^^

IMG_4581.jpg

こちらの千綾さんが持っている棒にご注目。
セリ人は必ずこのカギを持っているそうですが、セリ人のことを“かぎ取り”とも言うそうです。
魚を裏返したり、魚を引っ張ったり、箱を引っ張ったりするのに使用するのもです。

IMG_46061.jpg

千綾さんにはいつもお世話になっておりますが、
このように駆け引きの緊迫した場で見ると、また一段とかっこいいなぁと
感じたのでありました^^
長谷川船長も千綾さんのことをカッコいいなと言っておりました。
千綾さんだけ背丈があったらなぁ…と羨ましがってもいましたよ(笑)

午前は、テレビ番組の作成会社との打ち合わせ。
こちらがスタッフさんなのですが、なんと!!!
今から約5年前、当社に実習に来ていた女の子なんです^^

IMGP4573.jpg
写真右から2番目、中村さんです

こちらは、2010年実習に来た時の中村さんと川端さん^^

IMG_0690.jpg

そうか…5年しか経っていないのか、いや5年も経ったんですね〜(笑)

ご縁ありまして、今回撮影協力をすることになり
全然変わっていない彼女を見て、とても嬉しくなりました。
撮影は来月、うまくいくことを願います。

まだ、羅臼の町は凄い風…沖は大荒れとなっております。
明日からはいよいよ10月ですね、夏季シーズンも残りわずかです。
明日は出航できますように…


(2364)


posted by e-shiretoko at 16:16| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
立派なサケですね\(^o^)/サケは大好きです(≧∇≦)食べるのも大好きなんだけどサケ、マス属は魚の中で一番かっこいいフォルムをしてると思ってます(*^-^*)ずっと眺めてても飽きない(笑)
Posted by 海人 at 2015年09月30日 20:17
>海人さん

はい、立派な鮭が沢山水揚げするんです。
ケイジもあがっておりましたよ^^
サケマスは本当にカッコいいですよね!
食べても美味しいです。
Posted by エリカ at 2015年10月01日 08:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: