2015年09月28日

秋彩る


気持ちのいい朝、北方領土・国後島が端から端まで綺麗に見えており
凪も良く、クジラの見える丘公園からはイシイルカがよく観察できました^^

本日は需要がありました、午前便のみ出航です!
天気も良かったので、秋晴れ少し暖かく感じるクルーズでしたね♪

DSC_3646.JPG

本日もたくさんのイシイルカに出遭うことができ
凪もいいお蔭で、お客様も沢山見つけてくださいました!

IMG_4306.jpg

そして他船がツチクジラを発見し現場へ向かい忍耐強く浮上待ち。
深く長く潜れるクジラで、20分ほどで浮上!
警戒心が強く、ちょっと遠かったのですが…
お客様は潮吹きと背ビレを確認できたようでした^^

IMG_4420.jpg

海鳥は、ウトウ、ミツユビカモメ、ミズナギドリ類、シノリガモ、トウゾクカモメ
こちらのヒレアシシギ類が目立って見られました。
最近は、ガンカモ類が列を作り北から南へ飛んでいく姿がよく見られるようになりました。

IMG_4241.jpg

知床連山もとても綺麗に見られ、山はさらに紅葉しておりました。
白い所は雪がまだ残っているんです、これが解けるか解けないかのうちに
また初冠雪となりますね。

IMG_4450.jpg

午後便は、事務所にてお仕事。
午後からは雨風がすごく、土砂降りが続いておりましたが
夕方やっと落ち着いきました。
雨があがって、社長に呼ばれ船長と外に出てみると綺麗な虹がかかっておりました。
綺麗な虹!!と思い撮影しようとしたところに…仁王立ちの船長(汗)

IMG_4453.jpg

最初は短かった虹がみるみるうちに長さを増していきました。
その隣にも小さな虹ができており、とても綺麗でしたね〜♪
うっすらオレンジ色に染まった背景、国後島も綺麗に見えてきました。

IMG_4474.jpg

明日は2便出航予定です、明日も沢山の出会いがありますように。


(2362)

posted by e-shiretoko at 18:24| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。羅臼はすっかり秋ですね。そうこうしてる間にまた長い長い冬が来ますね。年内はもうまとまった休みも取れないので私の2015年は終わったも同然です(泣)今年は計4回乗船しましたが、初めて冬の羅臼から始まりホッキョククジラで終わるというなかなかの一年でした。ただ残念な点もあって流氷を見られなかったことと、シャチに会えなかったことです。早くも来年の冬が来るのをまっているせっかちものです(^^
ちなみに気になったのですが船長と社長って別の方なんですか?船長=社長だと思ってました。。
Posted by シャチに会いたい at 2015年09月29日 01:03
>シャチに会いたいさん

おはようございます。

羅臼はすっかり秋ですね〜、山も日に日に色が変わっていきますよ^^本当に1年あっという間で…

すでに来年を待ち遠しく感じているのですね!
羅臼の冬の景色も綺麗ですし、ホッキョククジラは半世紀ぶりの確認でしたからね…
今年も羅臼は盛りだくさんの年でした!
来年は、流氷そしてシャチに出遭えますように。
自然を相手にするということは、
とても難しいことですがまた来年もチャレンジしてください。

知床ネイチャークルーズ社長は、船長の奥様ですよ。
船長は船長です…スタッフページにも掲載しております。
http://www.e-shiretoko.com/staff.htm
Posted by エリカ at 2015年09月29日 07:48
>大木さん
しっかりスタッフページに載っておりましたすいません・・・。来年の冬になんとか連休とってまたお伺いするつもりです(^^お伺いできたらよろしくです
Posted by シャチに会いたい at 2015年09月29日 13:16
>シャチに会いたいさん

いえいえ、よく間違われますからね(笑)
よく船長がお客様や町の人に『社長!』と言われ
ちゃんと奥様が社長ですよとしっかり訂正します(笑)

はい、また来年お待ちしております!
冬はまず流氷に出会えますように…
Posted by エリカ at 2015年09月29日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: