2015年09月27日

あっちゃこっちゃに


今朝クジラの見える丘から沖を観察しましたが、
沖は凪がよかったです、本日は漁休日でしたので漁船のエンジン音もなく
とても静かな海です。

午後便は多少波がたってきましたが…本日も順調に2便ともに出航!!
沢山のイシイルカに出遭うことが出来ました。
沖に出ると、やはり風が冷たく寒いです!
皆さんレインウェアを着て外で観察しておりました。

IMG_779900.jpg
しぶきがあがっているところにイルカがいます

海面から体をほとんど出さずに泳ぐイシイルカ
実際はこのように白黒なんですよ^^
ゆっくり泳いでいる時は見つけづらいですが、本日は活発にしぶきをあげ
泳いでいるイルカが目立ちました。

IMG_4144.jpg

最近は根室海峡内いたるところでイシイルカが見られています。
本日は船に向かってくるイルカも多く、船のそばでよく観察できました。

海鳥は、ウトウ、ミズナギドリ類、ヒメウ、トウゾクカモメ、ミツユビカモメ
ヒレアシシギ類、ビロードキンクロ、そしてこちらのクロガモなど。

IMG_4160.jpg

午前便は2頭、アカボウクジラ科のなぞのクジラ2頭見つけたのですが
お客様が見つける前に潜ってしまいました…残念。

午後便は。イカ釣り漁船が出航する時間と本船の帰港時間が合い
港は出船優先、イカ釣り漁船の出航風景を見学してからの入港となりました^^

IMG_4233.jpg

イカ釣り漁船の出航風景なんて、間近でなかなか見られないよ〜と船長。
波がある中、勢いよく出航していきました!本日も漁がありますように…
皆さん、寒い中のご乗船ありがとうございました!


(2361)

posted by e-shiretoko at 20:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: