2015年09月26日

何枚も重ね着


沖合は朝から視界が悪く、1日国後島がすっきり見えることはありませんでした。
凪はわりとよく、本日も2便共に出航することが出来ました。

2便共に沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
ちょっとどんよりお天気で、背景が白いとしぶきや潮吹きが見づらいのですが
いたるところで、イシイルカが見られました。

IMG_4005.jpg

2便目に関しては、珍しく船首の真下について少し泳いでくれました。
このように海面からあまり体を出さずに泳ぐイルカです。

IMG_7790.jpg

海鳥は、ウトウ、ミズナギドリ類、アビ類、ヒレアシシギ類、コシジロウミツバメ
ウミスズメ、ミツユビカモメ、ビロードキンクロなどが見られました。
こちらはアカアシミズナギドリの群れと一緒にトウゾクカモメが混ざっています。

IMG_3899.jpg
赤い矢印がトウゾクカモメ

午前便帰港時には、ちょうど『安全操業』と言う枠組みで
日露中間地点を越え国後島側で操業をしていた漁船たちが帰港してきました。

IMG_3935.jpg

本船が着岸している後ろでは先に入港していた漁船たちが魚を降ろし
網から魚を外す作業中!!

1443234383386.jpg

お客様はなかなかこのような作業を間近で見られる機会がないので
興味津々で、見学しておりましたね^^

本日は1日通して太陽も見られなかったせいもあり、風も冷たく
ものすごーーーく寒い1日でした、ダウンにフリースを着ていますが…
ブルブル。
海上大変寒くなりますので、ご乗船の際は暖かい格好でご乗船ください。
本日も寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!


(2360)

posted by e-shiretoko at 17:04| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: