2015年09月25日

跳んだ、跳んだ、跳んだー!!


本日も2便共に出航することが出来ました。
午前便、後半風波が強くなってきましたが、
船長の仲間の漁師さんからツチクジラの情報をもらい探しに向かう途中
陸にとても近い所でツチクジラが全身を出してジャンプをしているのが見えました!
普段は警戒心が強くなかなかそばで観察できないツチクジラ
本日は停船して待っていると、本船のすぐそばに浮上してくれました。

IMG_7772.jpg

3群れ以上はいたようで、大きい群れは十数頭の大きな群れ。
とても迫力がありましたね。
遠くの方ではダイナミックなジャンプを見ることがありますが
そばではなかなか見られません。
本船のそばで浮上したツチクジラがどんどん船に接近し、大興奮。

知床ネイチャークルーズのFacebookにて、長谷川次男が撮影した動画が
掲載されておりますので、ぜひご覧ください!

約10mほどある大型のクジラです。
陸がこれだけ近い所でも、一気に深くなり水深700m近くまで
落ち込んでいるんです。

IMG_3606.jpg

海鳥はこちらのトウゾクカモメ

IMG_3759.jpg

アビ類、ヒレアシシギ類、ミズナギドリ類、ウトウ、ミツユビカモメ
ビロードキンクロ、コシジロウミツバメなどが見られました。

午前便は、今年春に実習に来ていた帯広畜産大学の梅月くんが
福岡のお友達を連れて遊びに来てくれました^^

DSC_3610 (1).JPG

梅月くんといえば、実習期間中シャチ遭遇率ほぼ100%の男として
羅臼を去っていきました。
そんな梅月くん、今回はツチクジラの大群とジャンプまで。
福岡のお友達に、ツチクジラ浮上時、梅月くんと私が一番声出して興奮していたと
突っ込まれてしまいました…すみません(笑)
ほんと強運の持ち主です!また遊びに来てね〜。

午後便は、午前便に出遭えなかったイシイルカに沢山出会うことが出来ました。
午前よりも少し風波が強くなってしまい、なかなか見つけづらかったかと思いますが
活発にしぶきをあげ泳ぐ姿、このようにゆっくり泳ぐ姿と
観察することが出来ました。

IMG_3751.jpg

少々しぶきがかかりながらも、1階船首ではレインウェアを着て
皆さん楽しんでおられたようです。

DSC_3612.JPG

午後便帰港時には、波がある中イカ釣り漁船が一斉に出航していきました。

IMG_3785.jpg

本日もたくさん漁がありますように!!
風が冷たくとても寒いクルーズ、皆さん大変お疲れ様でした(汗)
沖合寒くなりますので、ご乗船の際は暖かい格好でご乗船ください。
また薄着で来てしまった…という方は、知床ネイチャークルーズ事務所向かい
知床雑貨カフェ『cho-e-maru』では、新しいパーカーが入荷しました!!

DSC_3614.JPG
EverGreenオリジナルパーカー 4500円

色は、秋田が着ているネイビーとこちらのワインレッド、そしてグレーの
3色(各サイズS,M)となっております。ご乗船の記念にもオススメですのでぜひ^^

(2359)

posted by e-shiretoko at 17:30| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
おばんです。
タイトルを見て迂闊にも一瞬 円広志か?と思ってしまた、、、(笑)
ま、飛んで と 跳んだ の違いがあるんですけど。
今度お邪魔する時に、何でもいいから跳んで欲しいぃなぁ〜と、祈願して挑みます。
Posted by 山本 at 2015年09月25日 21:25
>山本さん

おはようございます^^

円広志って誰ですか(笑)?お笑い芸人??
今度こちらの来られる時は、とりあえず船が出ることを願ってくださいよ〜(笑)
何かが跳ぶことは、滅多にないんですから…
Posted by エリカ at 2015年09月26日 05:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: