2015年08月31日

秋の空気漂う


2週間の実習を昨日で終えた、東京の専門学生・辰巳くん。
今朝も丘に連れて行って欲しいと言うので、一緒に沖観察。
本日は沖が霞んで非常に見づらかったものの、順調にマッコウクジラや
イシイルカを確認することが出来ておりました^^

DSC_3416.JPG

本日もうねりが少し気になりましたが、ここ最近では一番いい凪
そして気温も暖かく穏やかな1日となりました!!

DSC_3418.JPG

本日も大型客船にっぽん丸が寄港しました。

IMG_7465.jpg

1便目はにっぽん丸の団体様もご乗船されて出航。
前回は時化て終日欠航となり、残念でしたが本日は出航で来てよかったですね。
凪がいいので、イシイルカがゆっくり泳ぐ姿もしぶきをあげ活発に泳ぐ姿も
よく観察することが出来ました。

IMG_8019.jpg

海鳥は、ミツユビカモメ、アカアシミズナギドリ、トウゾクカモメ
ウミウ、ウトウ、ビロードキンクロ、アビ類などが確認できました。

IMG_7785.jpg

イシイルカにマッコウクジラは3便共に出遭うことが出来ましたね。
1便目は何頭も浮上するも日露中間地点よりも国後島側と苦戦しながらも
最後はしっかりそばで観察し、じゃあ帰港しまーすと港に向かっている最中に
たまたまそばで浮上!!羅臼岳バックに綺麗に潜っていきました^^

IMG_7808.jpg

本日は背景が白かったので、潮吹きが大変見づらくお客様も
見つけることが難しかったと思います。
潮吹きが見やすい時は、遠くから見てもすぐにマッコウクジラだと
わかるポイントがあります!それはこの鼻の位置。

IMG_8103.jpg

こちらの写真はマッコウクジラを後ろから撮影しておりますが
潮吹きが出ている鼻の穴が左斜め前方についているので、潮吹きも左前方に
噴きあがるんですよ。

3便目は行きでイシイルカの中にミンククジラもチラっと姿を見せ
とても現場が遠かったのですが、そばで2頭マッコウクジラを観察できました。
こちらはいつも動画を撮影している、世界の川端さん。
これは素晴らしい動画が撮影できたでしょ〜??

IMG_7480.jpg

と思いきや、構えているカメラはコンデジで静止画を撮影してました(笑)
こちらは船長が撮影してくれました^^
私はこの時、動画を撮影しておりましたのでそちらはFacebook
ぜひご覧ください!!

わりと穏やかな中、3便出航することができ良かったです。
3便目の帰りは知床連山もとても美しく、その景色にうっとりでした。
思わず舳先からその素晴らしい風景を撮りたくなる気持ちがわかります(笑)

IMGP4395.jpg
写真家・今井尚二さん&川端さん

すっかり秋の空。
空気は冷たく、山の緑も色を変えてきましたね。
明日からは9月!出航時間も通常通り9時と13時2便となりますので
ご注意ください。
明日も素敵な出会いがありますように。


(2334)


posted by e-shiretoko at 18:20| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: