2015年08月28日

欠航の時にはどこ行こう?


知床の岬に〜♪ハマナスの咲く頃〜♪
思い出しておくれ〜♪俺たちの事を〜♪

と知床に来れば、色んな所で耳にする『知床旅情』
私は羅臼に移住するまでこの歌を知りませんでした…(汗)

元々の原曲は『サラバ羅臼』
森重久彌さんが、羅臼町で『地の涯に生きるもの』という映画の撮影を行った際に
羅臼町にお世話になったと作ってくださった曲だそうです。

長谷川船長は、クルーズ中によく『知床旅情は、羅臼で書いた歌なんですよ!』と
いうことをお客様に説明しております。
船で船長の話を聞いているので私も知っているのですが、
その当時の撮影風景などの様子が、羅臼町郷土資料館に展示されております。

昨日に引き続き、羅臼中学校の生徒2名が職場体験でしたが
出航できなかったので東京から来ている実習生の辰巳くんと中学生を連れ
羅臼町郷土資料館へ行ってきました。

DSC_3396.JPG

本日も学芸員の天方さんにお願いをして解説して頂きながら
館内を見学させて頂きました。お忙しい中、ありがとうございました!
天方さんが中学生たちに問題を出しながら、
みんなで触れて聞いて考えて、色々と勉強になりましたね。

DSC_3405.JPG

よくお客様の中には、ヒカリゴケが見たいと言うお客様がいらっしゃいますが
今は、ヒカリゴケが見られる洞窟が落石のため出入り禁止となってしまい
行くことが出来ません。
しかし、こちらではヒカリゴケを観察することが出来るんですよ^^

DSC_3404.JPG

このヒカリゴケ、発光しているのではなく反射光で光っているので
光りが当たることで、このように光って見えるそうです。
重要文化財も多く展示されており、羅臼の文化や歴史色々と勉強になりました。
羅臼お越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

本日は高波強風のため、終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

早朝はそれほど波風がないのかな〜と思っていたのですが
あっという間に白波(泣)
今朝、大型旅客船『にっぽん丸』が羅臼に寄港しました!!

DSC_3408.JPG

本日本船は1便目、にっぽん丸のお客様を乗せ出航の予定でしたが
残念でしたね。
朝の便が欠航になったので、港でにっぽん丸のお客様をお出迎え。
船は欠航となりましたが、羅臼で楽しんで頂けたでしょうか?

IMG_7401.jpg

クジラの見える丘公園から見ても、沖は一面白波(泣)
生き物も探せる状態ではありませんでした。

にっぽん丸から下船した団体様、船が欠航になったので当事務所に集合!?
船長のレクチャーが始まりました^^

DSC_3395.JPG

皆さん船長の解説を聞き入り、また違う時期に羅臼を
訪れたいと言ってくださいました。ぜひ違う時期にも羅臼へお越しください^^

夏休みシーズン、3便出航もあとわずか!!
そして実習生辰巳くんの出航もあとわずか!!
明日は3便共に出航できますように…


(2331)


posted by e-shiretoko at 17:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: