2015年07月27日

100頭以上の…


シャチの群れ、ではなくカマイルカの大群です^^
本日2便目は他社の観光船が発見したカマイルカの群れを
観察することが出来ました。
これだけの規模のカマイルカを見るのは、私は初めて…と言いますか
根室海峡で見るのは観光船各社初めてかと思います(笑)

IMG_8210.jpg

背ビレが草刈鎌などの鎌の形に似ているのでカマイルカ。
大きな群れを作ることがあり、羅臼沖では多くて50頭前後…
本当に圧巻でした^^
そちらは画像ではやはり伝わりづらいので次男坊の動画でお楽しみください。



本日も3便出航となりました。
なんだかすっきりせずどんよ〜りな日々が続いている羅臼。
今朝も視界が悪く、天気も曇り、太陽を久しく見ておりませんね(泣)

それでもたくさんの出会いがあり、1、3便目はイシイルカ
3便ともにマッコウクジラ!!!

IMG_8253.jpg

3便目はちょっと遠くでしたが、チラッと尾びれは見られましたね。

IMG_8674.jpg

紹介が遅くなりましたが、ただ今大阪と東京の専門学校から実習生が
当社のお手伝いをしてくれています。
初めて2人でレクチャーをしてくれたので写真を撮ったのですが、
ピンボケでした(汗)また明日ご紹介します…すみません。

DSC_3196.JPG

そして2便目のみカマイルカに出会い、3便目のみ他社からの連絡により
シャチに出遭うことができました〜ありがとうございました。
しかも、無線でやりとりしていた船長たち…どうやらシャチのお食事タイムに
出くわしたそうで、現場に着くと捕食された鯨類は何だかわからない状態に
までなっておりました。

IMG_8628.jpg

シャチはこちらにおかまいなしで、食事をしておりました。
全部で8頭の群れで、グルグルと肉片を持って沈めたり引きずったり
こちらが鯨類の肉片ですが、ちょっとわかりづらいですね。

IMG_8390.jpg

時折、こちらを気にしているのか頭を出して偵察行動も見られました。

IMG_8484.jpg

8頭の中にとても貫録がある大きなオスが2頭いたのですが、
船首にいきなりぶっしゅーと浮上した時は、皆さん大興奮!!!
何度も船のそばを泳いだので、1階のお客様は潮吹きかかりまくりでした(汗)

IMG_8643.jpg
船首に浮上したオスシャチと次男

本日も出会い盛りだくさんの1日でありました^^
天気が悪い日が続き、寒いです…本日ご乗船のお客様も大変お疲れ様でした。
最近は陸上でも20度いかず、海上は体感温度がさらに下がります。
暖かい格好でご乗船ください。


(2299)
posted by e-shiretoko at 22:40| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
相変わらず羅臼は新たな発見といいましょうか、出会いといいましょうか、100頭以上とはうらやましいかぎりです。大阪は連日30度以上なので涼しいところに行きたいですが、20度以下はさすがに涼しすぎますね笑
そろそろ晴れた写真が見たいですね、羅臼が晴れ渡るよう大阪から太陽にお願いしておきます^v^
Posted by シャチに会いたい at 2015年07月28日 18:40
>シャチに会いたいさん

こんばんわ^^

海は広いな大きいな〜とありますが、
本当に海は繋がっているな、羅臼の海は凄いなと
沢山の出会い、発見がありますね^^
海が繋がっている限り、無限の可能性がありますよね!

本日の羅臼はやーーーーっと知床連山がチラッと姿を現しました。そちらは30度以上!?羅臼では信じられません。ぜひそちらから太陽が姿を現すように念を送ってください!
Posted by エリカ at 2015年07月28日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: