2015年07月25日

自然相手ということ


今朝も霧がかかり、クジラの見える丘からの観察は出来ず(汗)
沖は多少波がありましたが3便出航となりました。

3便ともにイシイルカに出遭うことができました…がしかし、
本日は海が穏やかではなかったので、海面からあまり体を出さずに
しぶきをあげ泳ぐイシイルカ、ちょっと見づらかった方も多かったと思います。

IMG_7623.jpg

船を走らせていると、船尾から次々と追ってくるフルマカモメたち(笑)
漁船と勘違いをしてついてきます。

IMG_7711.jpg

その他、海鳥はこちらのトウゾクカモメやウトウ、アカエリヒレアシシギなどが目立ち

IMG_7716.jpg

ハイイロウミツバメやコシジロウミツバメも見られました。
1便目は、そばでマッコウクジラを観察することが出来たのですが

IMG_7670.jpg

2便目は水中でマッコウクジラが発する音をマイクで拾えるも見つけられず
3便目は音も全く拾えず(汗)
マッコウクジラに出遭うことが出来ませんでした…とても残念でした。
視界もすっきり開けず、霧雨と風波、皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました。
大変お疲れ様でした。

1便目は本日も前浜で昆布漁の様子が見られましたね。

IMG_7608.jpg

そしていよいよ『第2回 しれとこ羅臼こんぶフェスタ』が明日最終日。
最終日は11時から14時までとなります。
本日も大変賑わっていた、羅臼町本町通り!!!
昆布の作業工程を学んだり

1437819389624.jpg

本日は羅臼らいず鷲羅踊り隊&郷土芸能 知床いぶき樽のコラボレーション企画も
大成功だったようですよ〜♪私も見たかったです。

1437819416334.jpg

明日も7月26日(10時から17時)まで事務所前のご駐車ができませんので、
ご乗船の受付時には、知床らうす道の駅にご駐車いただき事務所までお越しください。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力の程よろしくお願い致します!!

明日もフェスタ盛り上がっていきますよ〜!!という実行委員の私の気持ちは本町に置いて
明日も3便出航予定です。
ご乗船の際は、沖合寒くなりますので暖かい格好でご乗船ください。


(2297)


posted by e-shiretoko at 20:24| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
今日、熊本に帰りました。残念でしたが、これも旅の醍醐味です。「またおいで」と、いうことでしょうね!スタッフの方々ともお話が出来たことも楽しかったです。
またお会いできるよう、夢を持続けます。
ありがとうございました。
Posted by 25日の3便目のお客です at 2015年07月26日 22:33
>25日の3便目のお客様

おはようございます。
先日はご乗船頂きましてありがとうございます!
あの日も、多少波があり霧雨、視界不良と寒い中お疲れ様でした。

マッコウクジラに会えず、私たちも大変悔しい気持ちでいっぱいでしたが…
またの機会がございましたら、ぜひリベンジして頂きたいと思います!スタッフ一同お待ちしております。
Posted by エリカ at 2015年07月27日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: