2015年07月24日

クルーズついでに昆布イベントへGo!!


濃霧、雨も降りそうで降らない怪しい雰囲気の羅臼の朝。
凪は良さそうですね。
3便ともに出航し、イシイルカやマッコウクジラに出遭うことが出来ました^^

最近はトウゾクカモメが大変目立っておりますね。
その他ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、
1便目はウミスズメ

IMG_7433.jpg

2便目はコシジロウミツバメ
3便ともにミズナギドリ類が目立っておりました。
最近はアカアシミズナギドリも見られるようになりました。

IMG_7597.JPG

イシイルカは、3便目帰港時にたっくさん港前で見られました。
夕方、クジラの見える丘公園から観察すると肉眼でもイシイルカが
確認できるかもしれませんよ。

IMG_7303.JPG

2便目に関しては、久しぶりにイシイルカが船について泳いでくれました。
イルカは写真に写っておりませんが、船の真下を右へ〜左へ〜移動して
それをお客様が覗き込んでおります。

DSC_3192.JPG

マッコウクジラは順調に3便ともに出遭うことが出来ました。
マッコウクジラを見つけるポイントは、潮吹き!!
ココにマッコウクジラが浮上しております。

IMGP4005.JPG

そして何度も潮吹き(呼吸)をして、呼吸を整えると最後に尾びれを高く上げ
一気に潜水し、平均して40分深海をウロウロしまた息が苦しくなったら
浮上する、その繰り返しになります。
これがさよなら〜の合図となるんですね。

IMG_7555.JPG

3便ともにしっかりと高く尾びれをあげ潜っていくマッコウクジラを
観察することが出来ました。
1便目、知床岬よりのところでシャチの情報を漁船からもらいましたが
残念ながら出遭うことは出来ず…
また、水平線遥か遠くで何かが跳ねた大きなしぶきも確認しました。
明日も沢山の出会いを求めて、3便出航です。

本日からいよいよ開始しました『第2回 しれとこ羅臼こんぶフェスタ』
今回は、7月24日(金)〜7月26日(日)まで。

11061300_1631777170425355_8393962646088506935_o.jpg

知床ネイチャークルーズ事務所前が歩行者天国となり、大いに賑わっておりますよ^^
楽しいイベントも盛り沢山、知床雑貨カフェcho-e-maruでは、雑貨マーケットを開催!!

1437740904461.jpg

明日25日は羅臼らいず鷲羅踊り隊&郷土芸能 知床いぶき樽のコラボレーション企画も。
グルメコーナーでも、自慢の美味しい料理が沢山♪♪
もちろん、メインは『昆布』!!昆布漁の体験コーナーなども設置してあります。
実際に来て見て触って、体験し、いっぱい食べて昆布を堪能〜!!

1437740910677.jpg

また、知床ネイチャークルーズ事務所前が通行止めとなるため
7月24日から7月26日(10時から17時)まで駐車できませんので、
ご乗船の受付時には、知床らうす道の駅にご駐車いただき事務所までお越しください。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力の程よろしくお願い致します!!
皆さまのご来場お待ちしておりまーす!!

本日から昆布漁も解禁となりました。
1便目出航時には、前浜で昆布漁を行う様子が見られました。
その様子は、また後日紹介いたします^^

(2296)


posted by e-shiretoko at 21:33| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: