2015年06月23日

ホッキョククジラと出遭う


何から話せばいいのか、Facebookではすでに沢山の情報が出回って
いるようなのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、
本日、羅臼沖でホッキョククジラが観測されました!

以前、ホッキョククジラが日本で確認されたのは、大阪の堺で混獲だったそうで
今から46年前の出来事、その日がなんと1969年6月23日!!!
ぞっとしました(汗)
本日2015年6月23日…なんだか運命を感じます(笑)
※実際には、6月21日に他船が目撃していたようですが鯨種を特定できず
本日、本船からホッキョククジラであることを確認しました。

朝、雨が降りとても寒く風がありました。
早朝は沖合が波がたっており、丘から観察している時は心配しておりましたが
雨も徐々に弱まり、波風も落ち着いてきました。
9時頃出航。
本船で探鯨のお手伝いをして頂いている斎野重夫さんから、ミンククジラかな〜?何かいるよと教えられ
言われた方を見ていると…あら?何だか怪しい動きの鯨類。
最近、セミクジラが羅臼沖に現れたと噂になっていましたが…もしや!?と
頭をよぎりました。
一気に緊張が高まり、心拍数が一気に上昇!!!

そして撮影されたのがこちらの写真、やっぱりーーーー!?

IMG_5391.jpg

これを見てすぐにセミクジラ!!とわかる人もそういないと思いますが
次にセミクジラと言えば、背ビレが美しいと書いて背美鯨と言われており
背ビレがないんです!!

IMG_5430.jpg

警戒しないように離れてゆっくり観察を繰り返し、
なかなかそばで観察することが出来ませんでしたが、なんと一度だけ
クジラが本船に接近しました、その距離十数メートル…
どんどん迫ってくるクジラが水中に透けて見え、緊張マックス!!!
その時、クジラの口先が白いことに気づいた瞬間に頭真っ白…
同時に私の隣で斎野さんが『ホッキョク!!ホッキョククジラ!!!』と叫びました。

IMG_5413.jpg
一番よく顔が出ていた瞬間がピンボケ(泣)

まさかそんなクジラがすぐそこにいたとは、放心状態です。
セミクジラだったとしても、凄い出来事なはずなのに
ホッキョククジラだったとは。
この個体はとても小さな個体で、全長は大きくても10mほどの
幼い個体のようです。

IMG_5616.jpg
ホッキョククジラは大きくなると20m近くまで成長します

シャチが見たいとご乗船頂いたお客様が多かったかもしれません。
ゆっくり泳ぎ、派手な動きがなかったホッキョククジラは大人しくて可愛らしかったです。
まだ夢でも見ていたような気分ですが、とても貴重な体験をすることが出来ました。

本日、鳥好きのお客様もご乗船されており実習生が一生懸命鳥の解説をしてくれました。
全体的に鳥は少なめでしたが、ミズナギドリ類をはじめウトウ、フルマカモメ、
フルマカモメ(白色)、ウミガラス類、ウミウなどが見られました。

IMG_5547.jpg
フルマカモメ(白色)

そして、午後便もホッキョククジラを探しつつ沖へ。
午前便の鯨類はホッキョククジラのみでしたが、午後は沢山のイシイルカにも出遭いました。

その後、他社の観光船が相泊方面にシャチを発見し、連絡をくれました。
午前便で知床岬の漁船からシャチがたくさんいると連絡が入っていたので
そのシャチがこちらへ来てくれたのかもしれません^^

IMG_5936.jpg

陸に近い所で、悠々と泳ぐシャチファミリー。
8頭は確認することが出来ました。
見覚えのあるようなシャチが見られ、ツンツンファミリーでしたね。
オスの背びれも逞しい〜!!

IMG_5839.jpg

ツンツンなシャチたちですが、チビシャチは背面泳ぎや
しっぽばちゃばちゃと無邪気に遊ぶ姿がとても可愛らしかったですね^^

IMG_5972.jpg

最近はFacebookでのみ動画を配信しておりましたが、こちらでも次男がアップして
くれたので、本日の午後便のシャチ動画をぜひご覧ください!



午後便はホッキョククジラに出遭うことが出来ませんでした。
大人しく、潮吹きもほとんど目立たなかったので、見つからない所で
ゆっくりしていたのかもしれません。
さて、明日はどんな出会いが待っているのでしょう?
本当に羅臼の海は凄いところです、心の底から感動し鳥肌が立ちました。

(2265)


posted by e-shiretoko at 21:10| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
放心&興奮状態ですー!!

タイトル読んでしばらく頭の中が真っ白でした。
次の瞬間『え一一一!!』と叫び声出してました!
ブログや動画拝見してこんな状態なので、エリカさん達はまさに鳥肌状態ですよね!(*^^*)

撮影した動画や写真は大変貴重になりますが、何より出会えた経験はとーっても貴重になりますね(*^^*)

いいですねーー♪♪♪

今夜は眠れそうにありません♪




Posted by ツチヤ at 2015年06月23日 22:17
こんにちは!
今年は本当にすばらしい、いい年ですねぇ。
シャチファミリーは何度みても(たとえ、動画でも)素敵です! 
そして、ホッキョククジラ! 
本日、東京の昼の番組でネイチャークルーズ提供の映像が放送されましたよぉー。
いやいやしかし、羅臼の海はすごいです。
Posted by たにかわき at 2015年06月24日 17:56
>ツチヤさん

おはようございます!

昨日はしっかり眠れましたか!?(笑)ホッキョククジラに出会える覚悟は全くしていなかったので…本当に頭真っ白で、かなり動揺してしまいました(汗)ご乗船されていたお客様は、へ〜!?というリアクションでしたが(笑)

まだまだいる可能性もあるので、また出遭えたら嬉しいです!!でもシャチにも会いたいです(笑)



>たにかわきさん

おはようございます^^

昨日は激ツンシャチファミリーとの出会いでしたが
それでもこの海でシャチとともに入れると思うと、それだけで嬉しく感じます!

ホッキョククジラ…そちらで映像が流れたんですね^^本当に羅臼は凄い海だと改めて感じました。次は何が来るかな〜(笑)
Posted by エリカ at 2015年06月25日 05:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: