2020年09月21日

うねりの中なんとか…


本日も2便共2隻での運航となりました。
沖に出るとうねりがありましたが、波は静かでしたね。

全便、イシイルカに出会うことが出来ました!
波がないので、ゆっくりと泳ぐ姿もよく見えたと思います。

IMG_8346.jpg

ゆっくり泳ぐ時は、背中の黒い部分がポコポコと。
しぶきをあげ活発に泳ぐ姿も見られました。

視界はよく、スタッフが鯨類の見つけるポイントを説明。
お客様も一緒に探してくださいましたよ♪

DSC_5566.jpg

マッコウクジラは、両便ともに大苦戦…
複数頭確認できるも、日ロ中間地点よりも国後島側での浮上や
タイミングが合わず、遠くで潜ってしまうなど…

最後にはなんとか観察することが出来たので良かったです^^
こちらは午前便、浮上した時はこの潮吹きが見つけるポイントになります。

IMG_8442.jpg

何度も潮吹きを繰り返し、最後は尾びれを上げて一気にダイブ!!
この個体は反り返るように潜っていきましたね^^

IMG_8383.jpg

尾びれの上げ方もそれぞれ個性があり、こちらは午後便のマッコウクジラ。

IMG_8534.jpg

どんより雲が広がっており、風は冷たい中ではありましたが
外にいらっしゃるお客様も多かったです。

DSC_5567.jpg

本日は海鳥が沢山観察でき、久しぶりにクロアシアホウドリが複数

IMG_8506.jpg

フルマカモメも多く観察出来ました。

IMG_8499.jpg

その他、ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、トウゾクカモメ
ウトウ、コシジロウミツバメ、クロガモ、オオハムなどなど。
カモ類は遠く識別が難しかったのですが、沢山列を作り飛んでいく姿を
見ることが出来ました。着々と冬の訪れを感じますね…

皆さん、寒い中大変お疲れさまでした!
知床連山も日に日に衣替え、その時の景色をしっかりと目に焼き付けて。

IMG_8358.jpg
知床連山とEverGreen38

明日も2便運航予定です、条件良く出航出来ますように☆



【知床らうす 海のハンドブック販売中!!】

自然豊かな知床らうすの海、鯨類や鳥類、漁業のことなど色々学べる
『知床らうす 海のハンドブック』が販売中です。

可愛いイラストはデザイナーのごとうまきこさん☆

DSC_5564.jpg

1冊300円(税込)で、観光船各社、道の駅にて販売しております。
そして、町内施設を利用して3つスタンプを集めるとオリジナルグッズが貰えます!
グッズ交換場所:道の駅知床・らうす

町内色んな方にご協力頂き、とても素敵な羅臼の素晴らしさがびっしり詰まった
1冊が出来上がりました(感無量)!!
羅臼お越しの際はぜひご購入頂き、オリジナルグッズをゲットしてみてくださいね。




【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3658)

posted by e-shiretoko at 17:02| Comment(0) | 日記