2020年09月17日

雨降る中でも活発に


本日はわりと凪の良い中、2便運航となりました。
お天気は曇りのち雨…とあまり良くない状況ではありましたが
無事出航することが出来て良かったですね。

両便共にマッコウクジラ、イシイルカを観察することが出来ました。

DSC_5523.jpg

普段は7分前後呼吸を繰り返し、一度尾びれを上げて潜ってしまうと
1時間近く出てこなくなるのですが…
午前便、浮上するマッコウクジラたちはどれもなかなか潜水せず。

IMG_7201.jpg

このように呼吸を繰り返し、時折頭を出したり、尾びれをあげ
クルクル旋回していたりと普段はなかなか見られない行動をしておりました。

IMG_7214.jpg
マッコウクジラの尾びれ

なかなか潜らなかったので、ゆっくりとその姿を観察することが出来ました。

午後便は本降りの雨でしたが、凪が良かったのであちこちでイシイルカを観察!
お客様も次々と見つけて下さいました。
体を海面に出し高いジャンプはしないイルカなので、活発に泳ぐ時は
このようにしぶきが見つけるポイント。

IMG_7273.jpg

ゆっくり泳ぐ時は、黒い背中がポコポコと浮上するのですが
勢いあるイシイルカが多く、顔が良く出ておりました^^

IMG_7250.jpg

海鳥はウトウ、ミズナギドリ類、ヒメウ、コシジロウミツバメ
トウゾクカモメなどが見られました。

マッコウクジラは、視界も悪くなかなか見つからず苦戦しました。
発見するも、少し遠くで潜ってしまいましたね。

本日が実習期間最終日となりました、高柳くんの最後のレクチャー。
いつも元気にお客様の案内をして頂きとても助かりました!ありがとうございます。

DSC_5527.jpg

午後便は帰港時、ちょうどイカ釣り漁船たちが出港してきました。
こちらは地元の船です。

IMG_7300.jpg

安全に豊漁を願います!!

本日はお天気も悪く一段と寒い1日となりました、皆さん大変お疲れさまでした。
沖に出ると体感温度は下がりますので、十分に暖かい格好でご乗船ください。
明日も2便運航予定です、条件良く出航出来ますように☆

こちら昨日の北海道新聞の記事をちょこっとご紹介します♪
いつもお世話になっております、写真愛好家の三船昭浩さんの
写真展が釧路市内『展望レストラン・ワンピース』で開催中です。

1600327651494.jpg

三船さんは釧路プリンスホテル内の中華料理店『錦』で料理長を務めており
お休みの日はよく羅臼の観光船にもご乗船頂いております。
大木が三船さんと初めて出会ったのは、十年近く前になりますね(笑)
道東各地で撮影した写真が沢山展示されているので、お近くお住まいの方はぜひ♪


【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3654)

posted by e-shiretoko at 16:57| Comment(4) | 日記