2020年09月15日

国後島側での浮上続くも…


今朝は早起きをしてサケの定置網漁の荷揚げ見学に港へ行ってきました。
4時半頃に行ってみましたが、すでに続々と漁船が帰港し、賑わっておりました。

IMG_5463.jpg

船長に連絡をすると、ここはどうだ?どこどこは入ったか??と
ひっきりなしに連絡が…
そんなに気になるなら、港に来ればいいのに…ぶつぶつと一人言いながら(笑)
しまいには、家から双眼鏡で見ているのか?
〇〇丸、港入った!次に〇〇丸!!などと次々と情報が。

IMG_6812.jpg

知っている方も多いのですが、いつもと違った表情の漁師さんたち。
仕事も凄い早いです!!

IMG_7008.jpg

とても賑わい、活気ある様子を見られるとワクワク、嬉しく思います。
安全に大漁を祈願します!!
サケ定置網漁の荷揚げの様子は羅臼の宿『とおまわり』のブログに詳細が
載っていますのでぜひ。

荷揚げ見学の後、クジラの見える丘公園から沖観察。
1時間ほど沖を見ておりましたが、マッコウクジラやイシイルカを観察
することができました。

多少波、うねりがありましたが本日は2便共2隻での運航となりました。
全便活発にしぶきをあげ泳ぐイシイルカたちとの出会い♪

IMG_7098.jpg

ゆっくり泳ぐ時はこのように黒い背中がポコポコ浮上します。

IMG_7109.jpg

午前便は苦戦しながらも日ロ中間地点よりも国後島側での浮上でしたが
マッコウクジラを観察することが出来ました。

IMG_7044.jpg

海鳥は、ウトウ、アビ類、ミズナギドリ類、トウゾクカモメ
ビロードキンクロ、ヒメウなどが見られました。

午後便も港周辺沢山のイシイルカと出会うことができ、マッコウクジラも
複数頭確認できました!
遠くで浮上し、はじめはなかなか見つけづらかったと思いますが…
このようにあがる潮吹きが見つけるポイントです。

IMG_7123.jpg

最後は尾びれを上げて潜っています!
この尾びれを見たいのですが、尾びれが上がると40分から1時間潜水してしまいます(汗)
全便、その姿をしっかりと観察することが出来て良かったですね。

IMG_7132.jpg

多少波もあり、風も冷たいさむ〜い1日となりましたね(汗)
皆さん寒い中でのご乗船、大変お疲れさまでした。

DSC_5520.JPG

ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船くださいね♪

明日は2便運航予定です、条件良く出航出来ますように☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3652)

posted by e-shiretoko at 17:00| Comment(0) | 日記