2020年09月12日

沖に出ると順調に♪


昨日は北寄りの風が強く吹き、沖は高波、時化の海となりました。
早朝クジラの見える丘公園から沖を観察すると、うねりが高く白波も目立っておりました。
そんな中、沖にはマッコウクジラを確認することが出来ました。

InkedDSC_5419_LI.jpg
ココに潮吹きがあがっていました

午前便は残念ながら高波のため欠航…ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
午後便は徐々に風波が落ち着いてきたので、出航できました!

沖に出ると多少波とうねりもありましたが、行き帰りで沢山のイシイルカと
出会うことが出来ましたよ^^

IMG_5926.jpg

海面からあまり体を出さずに泳ぐイシイルカは活発に泳ぐとこのように
しぶきが見つけるポイントです。

ゆっくり泳ぐとこの黒い背中が海面にポコポコ浮上します。

IMG_6086.jpg

イシイルカを観察しながら沖に向かっていると、遠くに潮吹きを発見!!

タイミングよく浮上し、そばで観察することが出来ました。
北方領土国後島をバックにこちらに向かってきたマッコウクジラ♪

IMG_5952.jpg

高く尾びれをあげ潜っていき、続けてもう1頭そばで観察出来ました。
最近は観察できておりませんでしたが、クロアシアホウドリが複数見られ
船に接近!!そばで見られると本当に大きかったですね。
羽を広げると2mほどあるとても大きな鳥なんです。

IMG_6010.jpg

その他、トウゾクカモメ、ウトウ、ヒメウ、ウミスズメなどが見られました。
最近は港周辺ウミネコの可愛らしい姿もよく見られています。

そして他船からの情報も頼りに3頭目のマッコウクジラが!!
そばでゆっくり観察出来ました。
息を吸って吐く時にこのように潮吹きがあがり、7分前後呼吸を繰り返し
最後は尾びれをあげ一気に潜水。

IMG_6025.jpg

尾びれもそれぞれ上げ方に個性があります。

IMG_6036.jpg

順調に次々と浮上し、そばでマッコウクジラが観察できとてもラッキーでした☆
本日も5頭以上根室海峡内にマッコウクジラが入ってきているとうでしたね。

実習生の前澤さんは本日最終日。
怪我無く無事最終日を迎えることが出来て良かったです!
本日のクルーズも全力で、そして楽しくクルーズを終えることが出来たとのこと。

DSC_5434.jpg

3週間、とても助かりました!ありがとうございます。
空の雲が高く、すっかり秋の空気漂う羅臼ですね。
沖はとても寒かったですね…皆さん大変お疲れ様でした。

DSC_5430.jpg

昨日、船長から送られてきた写真がこちら…
大木もよく知っている青森県から来たイカ釣り漁船『第28新生丸』の船頭
タケちゃんっ!!

1599792811514.jpg

続々と町外からのイカ釣り漁船も集まってきておりますね。

IMG_5889.jpg

スルメイカ、サケ、ホッケなどなどみんなの豊漁を願って☆
羅臼お越しの際は、ぜひ旬の海の幸をご賞味ください!!

明日も2便運航予定です、条件良く出航出来ますように。


【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3649)

posted by e-shiretoko at 17:00| Comment(0) | 日記