2020年09月06日

タイミングよく船のそばに


本日は久しぶりにいいお天気で青空が広がっておりました。
最近は霧で視界があまり良くなかったので、クジラの見える丘公園から沖観察。
沖は少し風波がありましたが、2便運航となりました!

DSC_5343.jpg

本日も両便共に色んな出会いがありました。
イシイルカやマッコウクジラは安定して観察出来ております^^

活発に泳ぐとこのようにV字のしぶきが目立つイシイルカ。
最高時速は約50km、イルカの中でも特に速く泳ぐことが出来ます♪

IMG_3876.jpg

またゆっくりと泳ぐ時はこのような黒い背中がポコポコ浮上します。
本日はお客様も次々と見つけて下さいましたね。

InkedIMG_3887_LI.jpg

マッコウクジラも複数頭観察することができました。
こちらがマッコウクジラを見つける時のポイントとなる潮吹きです。

IMG_3777.jpg
奥の方に見える山は国後島最高峰のチャチャ岳

本日は北方領土国後島も端から端まで綺麗に見えました。
空はすっかり秋の空ですね!

DSC_5355.jpg

午前便、複数頭マッコウクジラが観察でき、帰港途中にも偶然船のそばで浮上!!
迫力ある姿をゆっくり観察出来ました♪とてもラッキーでしたね☆

海鳥はこちらのトウゾクカモメ

IMG_4000.jpg

ウトウ、ケイマフリ、ミズナギドリ類、クロガモ、アカエリヒレアシシギなどが
見られましたね。

午後便はどんどん青空も広がり、知床連山も沖から綺麗に見えました。
山も衣替え、秋の色に変わってきましたよ♪

DSC_5357.jpg

他船と協力しマッコウクジラを探鯨するも、日ロ中間地点よりも国後島側での
浮上が続きました。
こちらは2頭仲良く並んで泳いでおりました。

IMG_3966.jpg

国後島側では少し遠かったのですがツチクジラの豪快ジャンプ!!のしぶき(汗)

IMG_3999.jpg

最近はツチクジラもよく観察されておりますね。
午後便は最後の最後、粘って羅臼側…
港に向けながら探していきま〜す!とのアナウンスのタイミングで
そばにマッコウクジラが浮上し、しっかりとそばで観察出来ました。

IMG_4084.jpg

西日も強く、潮吹きもより一層力強く見えますね^^
何度も呼吸を繰り返し、最後は尾びれを上げて一気に潜水し深海へ。

IMG_4110.jpg

私たちは目で生き物を探しているので、生き物を発見した方へ移動していきます。
その時によって生き物たちとの出会いも様々!タイミングや運も関わってきます。
本日も色んな出会いがありましたね^^

明日も2便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3643)

posted by e-shiretoko at 16:51| Comment(0) | 日記