2020年09月04日

久しぶり!斜めの潮吹き


多少波がありましたが、本日は2便運航となりました。
朝は濃霧に包まれた羅臼、沖はさっぱり見えませんでしたが…
沖に出ると視界が開けておりましたね。

午前便は2隻での運航となりました。
本日は全便イシイルカ、マッコウクジラとの出会いがありましたよ^^

マッコウクジラは先に出航していた他船からも情報が入っており
タイミングよくそばでも観察出来ました!
ココにマッコウクジラの潮吹きがあがっております。

InkedDSC_5328_LI.jpg

時化も続きなかなか出航出来ない日も多かったのですが、
1週間ぶりにマッコウクジラに出会うことが出来て良かったです。
沖に出ると視界も開け、青空も見えてきたので潮吹きもよく見えました。
斜めに上がる潮吹き、これがマッコウクジラのポイントなんです♪

IMG_2960.jpg

息を吸って吐く時に潮吹きがあがり、何度も呼吸を繰り返し
準備が出来ると尾びれを上げて潜水していきます。

IMG_2975.jpg

海鳥は全体的に少なかったのですが、ケイマフリが多く観察出来ました。

IMG_2921.jpg

その他、ウトウやアカエリヒレアシシギなどが見られましたね。
午前便、EverGreenは遠目ではありましたがツチクジラの潮吹きを確認することが出来ました。

1599202724209.jpg
ツチクジラ

午後便も他船と協力し、複数頭のマッコウクジラを確認することが出来ました^^

IMG_3183.jpg

浮上時間が7分前後、一度潜ると40分〜長いと1時間潜るので
タイミングがすごく難しいのですが、そばでじっくり見られてよかったです。
それぞれ個性があるので、尾びれの上げ方も異なります♪

多少波がある中ではありましたが、全便しぶきをあげ活発に泳ぐイシイルカも観察。

IMG_3075.jpg

高いジャンプをしないイルカなので…
波があると、白波なのかイシイルカのしぶきなのか見づらい時もありますが
実際は白黒ボディーのずんぐり体型のイルカなんです。

IMG_3250.jpg

実習生たちが鯨類の見つけるポイントや生き物の解説も頑張ってくれています♪
元気よく解説してくれるので、とても助かっておりますよ^^

午後便、帰港時には地元のイカ釣り漁船たちが出港していきました。

IMG_3254.jpg

ここ数日、スルメイカが獲れているようですね。

1599203523307.jpg

スケスケ甘くて美味しいスルメイカ、知床食堂などではイカ刺し定食が頂けます^^
ご乗船の際は、ぜひご賞味ください。

明日は2便運航予定でおります、条件良く出航出来ますように☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3641)

posted by e-shiretoko at 17:09| Comment(0) | 日記