2020年09月03日

イシイルカの飛沫にそっくり


本日も霧が出て、
沖合いは見えにくい状態でした。
DSC_9690.JPG

出航して沖合いに向かっていくと、
霧はあっという間に晴れ、青空が広がりました。

まず出会うことができたのが、イシイルカ。
DSC_9692 2.JPG
波のあるなかで白波と区別しづらかったと思いますが、
飛沫を上げて勢い泳ぐシーンや、
天気が良かったので、水中を泳いでいる姿も見えましたね^^

他船と協力しつつクジラを探しましたが、
マッコウクジラのクリック音は確認できず....。

他船よりツチクジラの情報があり、急いで向かいましたが
長い潜水に入ってしまい、再浮上を確認できませんでした。

ツチクジラの浮上待ちをしている時には、
ケイマフリが2羽、船のそばを通り過ぎてゆきました。
DSC_9697.JPG
撮影が遅れたのですが、綺麗な赤い足が見られました。

他にも、ウトウやオオセグロカモメがたくさん集まっているのも見られました。

カモメが集まっているところで
イシイルカとそっくりな飛沫がたくさん上がったので、
向かってみると、マグロの群れでした!
DSC_9700.JPG
撮影はできませんでしたが、
体全身が出るようなジャンプも見られました!

波風も出てきたため、午後の便は欠航となりました。
ご予約いただいておりましたお客様申し訳ございません。

風の強い日が続いております。
明日もコンディションのいい中運航できますように。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3645)
posted by e-shiretoko at 12:54| Comment(0) | 日記