2020年09月02日

海の王者の貫禄!!


本日は多少波があり、お天気も雨が降ったり止んだりの
愚図ついたお天気でしたが、2便共に出航することが出来ました♪

早朝から船長にシャチ情報が入っており、クジラの見える丘公園から
観察してみるも見つからず(汗)
視界もスッキリといかず、雨と霧が邪魔をする中…他船と手分けし探していると、
シャチの発見の連絡が入りました!

IMG_2354.jpg

全部で15頭はいたと思われます、とても大きなオスシャチがかっこよかったですね。
貫禄たっぷり!背ビレだけでも大きいものは約2m、体長は8mほどあります。

シャチシーズンは春先の5,6月なので本日出会えたのはとってもラッキーです☆
警戒心も強く潜水も長かったので、距離を保ちながら離れて観察しました。

IMG_2344.jpg

シャチの情報をもらい現場に向かっている最中には、遠かったのですが…こちら。

InkedIMG_2245_LI.jpg

10mもある体全身を出したツチクジラのジャンプ連発!?
何度も何度もジャンプをしました。とても迫力がありましたね。

海鳥はこちらのケイマフリをはじめ

IMG_2607.jpg

ウトウ、フルマカモメ、トウゾクカモメ、アカエリヒレアシシギ
アカアシミズナギドリ、クロアシアホウドリ、ウミウなどが見られました。

実習生の前澤さん、鯨類のお話をしてくださいました。
本日は3種もそばで観察できたので、盛りだくさんのお話でしたね♪

DSC_5320.JPG

本日は両便共に、沢山のイシイルカも観察することが出来ましたよ^^
こちらのイシイルカは水族館などで飼育されていないため、野生でしか
出会うことが出来ないイルカなんです。

IMG_2537.jpg

午後便は午前よりも雨も降り、視界もあまり回復せず苦戦しながらも
帰港途中に霧の際に…シャチ発見です!!

IMG_2468.jpg

雨が降る中とても寒かったのですが、一生懸命シャチを観察するお客様。
シャチが浮上するたびに歓声が上がっておりました♪

DSC_5324.JPG

午前便と同じシャチの群れ、15頭ほど横一列に並んで泳ぐ姿は圧巻^^

InkedIMG_2724_LI.jpg
全部は入りませんでしたが…(汗)

1日通してあまり移動せず同じような場所にいましたね。
奇跡的な出会いだったよ!と船長のアナウンス。
しかしその後、ツチクジラにも出会うことが出来たのです。

IMG_2842.jpg

多少波があり、潮吹き見づらかったとは思いますが…
普段は警戒心が強く遠くで潜ってしまうことが多いツチクジラが
船に向かって勢いよく泳いできました!
皆さんしっかりとその背中も観察することが出来ましたね、大木も大興奮でした。

午後便は徐々に波風も強くなり、本日は1日とても寒いクルーズでした。
皆さん大変お疲れさまでした。
ご乗船の際は十分に暖かい格好でご乗船ください。

沿岸では、サケの定置網漁の網入れ作業が続いております。
安全第一、豊漁を願います☆

IMG_2551.jpg

網入れ作業の詳細はぜひ羅臼ゲストハウス『とおまわり』のブログをご覧ください。

明日も2便運航予定です、条件良く出航出来ますように☆


【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3644)

posted by e-shiretoko at 17:00| Comment(0) | 日記