2020年09月01日

船でのレクチャー練習


本日は2便運航予定でおりましたが、高波強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

今朝少しだけ、クジラの見える丘公園から沖を観察しましたが生き物は発見できず…

DSC_5314.JPG

沖は白波が目立っておりました。
もう気付は9月、朝も寒くて目覚めることも…
朝晩は冷え込むようになり、陸にいても風が冷たく寒いですね。

そして9月に入ると、羅臼は秋サケの時期!!
本日からサケの定置網漁の網入れ作業が始まりました。

最近は連日時化も続き、なかなか出航することが出来ずにいますが
その代わりに、実習生たちと色々お勉強会をする機会も多く
大木自身も学生さんたちと意見を言い合い、学ぶことや復習するにも
いい機会でとても楽しいです♪

DSC_5316.JPG

紹介が遅れてしまいましたが、以前紹介した前澤さんともう一人
実習生がお手伝いしてくれています。

写真左、高柳佑哉くんです。
本日は実習生たちと船上でお客様に行う『鯨類の見つけ方』や
『鯨類の生態』などについての説明の練習など。

少しでも多くの経験を積んで、それが自分たちの話にも活かせるといいですね。
明日は2便運航予定です、海も早く落ち着きますように☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3643)


posted by e-shiretoko at 14:00| Comment(0) | 日記