2020年07月30日

全体で40頭のシャチ!?


本日は凪の良い中2便運航となりました。
出港時には知床連山も徐々にその姿を雲の中から現し、本日は暖かい1日でした。
珍しく気温が20度超えたようですね!?

DSC_4772.JPG

青い海と青い空が気持ちのいい本日は、両便共にイシイルカと出会うことが出来ました。

IMG_4552.jpg

凪が良いので、イシイルカたちが活発に泳ぐとこのしぶきがよく目立ちました。
午前便は船について泳いでくれたので、その姿をしっかり観察出来ましたよ^^

IMG_4606.jpg

水族館などでは飼育されていないイルカなので、野生でしか出会うことが出来ません。
また午前便は他船と連絡を取りながら、マッコウクジラもそばで観察!
遠くで浮上したり、国後島側での浮上も続きましたが最後はこの通り♪
タイミングよくマッコウクジラに出会うことが出来ました。

IMG_4701.jpg

勢いよく潮吹きが何度もあがり、最後は高々と尾びれを上げ潜水していきました。

IMG_4738.jpg

気温も上がったので、外にいてもとても気持ちのいいクルーズ!
スタッフのレクチャーにも皆さん耳を傾けてくださいました。
景色も最高ですね♪

DSC_4777.JPG

海鳥はこちらのフルマカモメをはじめ

IMG_4782.jpg

アカエリヒレアシシギ、ハシボソミズナギドリ、ウトウ、ハイイロウミツバメ、
ウミスズメ、クロアシアホウドリ、アホウドリなどが観察出来ました。

午後便もイシイルカを観察。
普段はほとんど海面に体を出さずに泳ぐイシイルカ、こんなに体が出ることもあるんです(笑)
イシイルカ、精一杯のジャンプ!?

IMG_4822.jpg

白黒ボディーも見えたお客様もいらっしゃったかな?
体長は小さく見えますが、約2mあります。

そして沖でマッコウクジラを探していると…あれ?遠くに黒い棒。
2週間ぶりにシャチと出会うことが出来ました^^
北から次々と羅臼の港方面へ泳いできたシャチたちは、広く分散しておりましたが
ざっと40頭!!

IMG_5349.jpg

大きな背ビレはオスのシャチ、背ビレだけでも約2にもなり
とても貫禄がありカッコいいです。

IMG_5240.jpg

時折、船が気になったのか?シャチたちがじわじわ船に接近。
こちらは横になって泳いでいる様子です。

IMG_5211.jpg

とても凪がよく景色も美しく、悠々と泳ぐシャチたちがとても綺麗でした。
久しぶりのシャチ、今時期出会えるのはとってもラッキーでした☆
知床ネイチャークルーズFacebookには動画もアップ致しましたので、
ぜひご覧ください。

DSC_4788.JPG

明日も2便運航予定です、条件良く出航出来ますように☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3610)

posted by e-shiretoko at 17:10| Comment(2) | 日記