2020年07月21日

奇跡の1頭!!


本日は風波が多少あったものの、厄介な霧がなかなか晴れていかず苦戦しましたが
無事2便運航となりました。

出航すると最近沿岸にはよくハシボソミズナギドリの群れが目立っておりますね。

IMG_1588.jpg

海鳥はその他、フルマカモメ(暗色型・白色型)、ウトウ、ウミスズメ、アカエリヒレアシシギ
クロアシアホウドリなどが観察出来ました。

どんよりなお天気でしたが、外で一緒に探してくださるお客様も多く
実習生の宮城さんの生き物を見つけるポイントを一生懸命聞いて下さいました。

DSC_4477.jpg

午前便は霧が濃くなったり晴れたりを繰り返し、マッコウクジラが複数頭確認できるも
タイミングが合わず国後島側での浮上、また遠くで潜水…を繰り返しましたが
何とか最後、マッコウクジラに出会うことが出来ました^^

IMG_1505.jpg

午前便出会えた鯨類は、この1頭のマッコウクジラのみでした。
奇跡的に出会うことができ、本当にラッキーでしたね☆

午後便もなかなか鯨類に出会うことが出来ず時間が刻々と過ぎていきましたが…
他船と協力しそばでマッコウクジラを観察することが出来ましたよ。

InkedDSC_4483_LI.jpg
ココに潮吹きがあがっています

潮吹きが出ている部分が頭の先端、ポコッと見えている三角の部分が背ビレになります。
海面に出ているのは体の3分の2!!全長は約15mを超えるオスのマッコウクジラが
根室海峡にはやってきています。

IMG_1607.jpg

最後は尾びれをたか〜くあげ、潜水していきました。

IMG_1693.jpg

近くでゆっくりマッコウクジラを観察し、他の生き物も探しながら港へ。
スタッフが観察出来たマッコウクジラについて解説しております。
マッコウクジラについてクイズを出してお客様が回答しているようですが…
さて、どんなクイズを出しているのかな?皆さん正解できたでしょうか??

DSC_4486.jpg

午後便もマッコウクジラのみ…ではなく、帰港途中にイシイルカを発見♪
活発にしぶきがあがっておりますね!特徴的なV字のしぶきをあげ泳ぐイシイルカ。

IMG_1840.jpg

そばで見ると実はお腹が白く、白黒ボディーです。
体長は約2m、ずんぐりむっくりな体型をしておりますが、イルカの中でも特に速く泳ぎ
最大時速は約55kmととても速いんです。

IMG_1869.jpg

風も冷たく、太陽がなかなか出ない1日で沖は寒かったですね。
皆さん大変お疲れさまでした。

明日も2便運航となっております、条件良く出航出来ることを願います。



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3601)

posted by e-shiretoko at 17:00| Comment(0) | 日記