2020年07月12日

白波とは違う潮吹き


朝、クジラの見える丘公園から沖を観察すると多少波がありましたが
午前便は出航することが出来ました。

午後便はさらに波風が強くなり残念ながら、欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
出航してすぐにハシボソミズナギドリの群れが港周辺に集まっておりました。

IMG_7988.JPG

その他フルマカモメ、こちらは白色型のフルマカモメです。

InkedIMG_7886_LI.jpg

ウトウ、ハイイロウミツバメ、アカエリヒレアシシギ、クロアシアホウドリ
コアホウドリなどが観察出来ましたね。
海鳥に興味があるお客様もいらっしゃったので、色々お話させて頂きました。

本日は2隻で運航、EverGreen38はイシイルカにも出会うことが出来ました。

そして午前便はマッコウクジラも観察することが出来ましたね!
多少波がありましたが、運よくそばで観察することが出来て良かったです。

IMG_7943.jpg

浮上をすると何度も呼吸を繰り返すので、このように潮吹きが上がるので
潮吹きがマッコウクジラを見つけるポイントになります。
そして呼吸を整えると最後、このように尾びれを高く上げ潜水します。

IMG_7960.jpg

尾びれが上がると一気に深海へ、一度潜ると40分から長いと1時間潜水するクジラです。
そのためタイミングが難しいのです。
スタッフが出会えたマッコウクジラについて解説している様子です。

DSC_4302.jpg

厚い雲に覆われておりますが、ココの赤白灯台のところにクジラの見える丘公園の
ウッドデッキがあり毎朝沖を観察しております。

InkedDSC_4303_LI.jpg

多少波があり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
寒い中ご乗船頂き、皆さん大変お疲れさまでした。

明日は2便運航予定です、条件良く出航出来ることを願います。


さて、嬉しいお知らせです。
羅臼町でレンタカーがサービスが開始いたしました!
7月3日からKクラス、Sクラスのみのお取り扱いがスタート!!
台数に限りがありますので、お早めに予約される事をオススメ致します。
羅臼町や知床観光の際は、ぜひご利用ください。

詳細は下記までお問い合わせくださいませ。
ニコニコレンタカー羅臼船見町店
羅臼アポロ石油(株)
0153-87-2203
https://www.2525r.com/store-01403-001.php

107117632_1521832744688008_606305076455590346_n.jpg



TV放送のお知らせです!!
北海道・知床の世界自然遺産登録15周年を記念してNHK北海道にて『知床特集』が
放送されます。
7月13日(月)〜17日(金)放送の「ほっとニュース北海道」では「自然保護」
それを支える「人の存在」、「人と自然の共生」「人による自然保護」をテーマに
5日連続の特集。
また、7月17日(金)放送の「北海道道」も知床の特集となっております。

そしてその特集で、知床ネイチャークルーズのキャプテン長谷川雄紀が登場します!!
“若きキャプテンが伝えたい知床の海の魅力とは…”

「ほっとニュース北海道」
7月13日(月)〜7月17日(金)
18:10〜
「北海道道」
7月17日(金)
19:30〜「北海道道」

道内お住まいの方はぜひご覧ください!!




【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3592)

posted by e-shiretoko at 14:28| Comment(0) | 日記