2020年07月11日

鏡のように映り込むべた凪の海


昨晩から雨、早朝はお天気も悪く濃霧で辺りが見えませんでしたが…
出勤前、次第にお天気も回復!久しぶりに沖も見えていたので、
クジラの見える丘公園から30分ほど沖観察。

DSC_4288.JPG

霧はスッキリと晴れておりませんでしたが、べた凪の海!!
沢山のイシイルカが丘からも観察することが出来ました。

本日は1日とても穏やかで、また気温が上がり暖かいクルーズとなりました。
凪が良いので、あちこちで色んなものが目につきますね。

あまり海面に体を出さずに泳ぐイシイルカもとても見つけやすかったと思います♪
活発に泳ぐと、このように水を背中で切るように高速で泳ぎます。
力強く、息の合ったスピーディーな泳ぎです。

IMG_7821.jpg

ゆっくりと泳ぐとこのように黒い背中がポコポコと海面に出てきます。

IMG_7755.jpg

海鳥はこちらのフルマカモメが船に沢山ついてきましたね。
波が無いので、海面すれすれを飛ぶフルマカモメが海面に映り込んでいます♪

IMG_7363.jpg

その他、クロアシアホウドリ、コアホウドリ、ウミスズメ、カンムリウミスズメ、
ウトウ、アカエリヒレアシシギ、ハイイロヒレアシシギ、ハイイロウミツバメ、
トウゾクカモメ、ハシボソミズナギドリなどなどとても見つけやすかったです^^

そして本日も他船と手分けし、順調にマッコウクジラを観察することが出来ました。
午前便出会えたマッコウクジラは、ゆっくりと向きを変えこちらを向いて潜っていきましたね。

IMG_7414.jpg

午前便、霧がスカッと晴れていきませんでしたが…
後半は知床半島も綺麗に見えてきました!
景色を見ながらガイドの解説にも皆さん耳を傾けて下さいました。

DSC_4297.jpg

いつもは沢山着込んで乗船していますが、本日は沖にいてもわりと暖かく
心地のいい時間を過ごしました。

午後便はイシイルカ、マッコウクジラの他にも船のそばにいきなり頭を出したのは…

InkedIMG_7572_LI.jpg

子どものオットセイ♪こちらを気にしながらも右に左にウロウロ。
海面に頭をちょこっと出して可愛らしかったですね。

マッコウクジラと奥に見えるのは北方領土・国後島の羅臼山です。
とても幻想的な景色です。

IMG_7516.jpg

最後は高々と尾びれを上げ潜っていきました。

IMG_7530.jpg

鏡のような海、あまりにも凪が良すぎて遠くを飛んでいる鳥がシャチの背ビレの
ように見えてドキドキを繰り返しました(笑)

DSC_4296.JPG

本日も素敵な出会いに溢れておりました!
明日は少し北寄りの風が吹く予報…本日とは違って気温が下がるかと思います。
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船くださいね^^
明日も沢山の出会いがありますように☆




【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3591)


posted by e-shiretoko at 17:04| Comment(0) | 日記