2020年07月08日

霧の中にモワっとあがるもの


本日は2便運航となりました。
濃霧がなかなか取れていかず、1日霧に苦戦したクルーズでしたが
無事出航することが出来て良かったです。

先に出航していた他船からシャチの情報が入ってきたのですが
霧が濃く、他船と手分けし探したのですが本船からは確認できませんでした。

DSC_4234.JPG

寒い中ではありましたが、外で頑張って下さるお客様も多く
午前便は活発に泳ぐイシイルカを観察!船と並んで泳いでくれました。

1594192271650.jpg

海面からあまり体を出さずに泳ぐので、体色がわかりづらいですが…
実は白黒ボディーです。

本日は両便共にマッコウクジラに出会うことが出来ましたね^^
午前便は少し遠かったのですが、最後マッコウクジラの尾びれを皆さんしっかり
見ることが出来ました。

1594192415058.jpg

霧が濃いので普段沖に出ないとなかなか出会えないミズナギドリ類が
沿岸でも多く見られ、フルマカモメ、ハシボソミズナギドリ、こちらのコアホウドリ

1594192238454.jpg

クロアシアホウドリ、ハイイロウミツバメ、アカエリヒレアシシギ、
ハシブトウミガラス、ウトウなどが観察出来ました。

午後便も霧が晴れたりかかったり繰り返しましたが…
タイミングよく船のそばで浮上したマッコウクジラをゆっくり観察出来ましたね。
背景が霧で白く潮吹きが見づらかったのですが、海面にプシューっと白いもくもくが
マッコウクジラを発見するポイントはこの潮吹きです。

InkedDSC_4248_LI.jpg

7分前後浮上し、呼吸を整えると尾びれを上げ一気に深海へ潜水します。

1594192265022.jpg

全長は15m以上にもなるオスのマッコウクジラが根室海峡にやってくるんです。

1594193821423.jpg

一度潜ると1時間近く浮上しないので、タイミングが難しいのですが…
視界がスッキリといかない中でも本日は両便マッコウクジラに出会えて
とてもラッキーでした☆

とても寒い1日でしたが、皆さん大変お疲れさまでした。
明日も素敵な出会いがありますように☆


【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3588)

posted by e-shiretoko at 17:00| Comment(0) | 日記