2020年07月07日

タイミングが大事


早朝は霧が濃く沖観察は出来ませんでしたが、本日も順調に2便運航となりました。
午前便は濃霧に苦戦、霧が晴れたり濃くなったりを繰り返しましたが
他船と手分けし、生き物を探していきます。

視界がなかなか回復しない中ではありましたが、開けているところで
マッコウクジラに出会うことが出来ましたよ。

InkedDSC_4218_LI.jpg

マッコウクジラを見つけるポイントは潮吹き。

海鳥はこちらのフルマカモメを沢山観察することが出来ました。
船の周りを飛び回り、漁船と勘違いをして寄ってくるんです。

IMG_5738.jpg

その他、コアホウドリ、アカエリヒレアシシギ、ウトウ、ハシボソミズナギドリ
ウミウなどが観察出来ました。

霧の中を航行すると、とても寒いです(汗)
寒い中スタッフのレクチャーを皆さんしっかり聞いてくださいました。

DSC_4221.jpg

午後便は午前の霧がウソのように視界は一変!!
出航してすぐにイシイルカを観察、勢いよく船に向かって泳いで来たら…

IMG_5755.jpg

船首について泳いでくれましたね^^
本気を出すと、船よりも圧倒的に速く泳げるイシイルカですが
活発に泳ぎながら遊んでくれました。

本日は実習生に鯨類を見つけるポイントを説明して頂きましたよ♪

DSC_4226.jpg

午後便は複数頭マッコウクジラを発見するもタイミングが合わず
なかなかそばで観察できませんでしたが、最後の最後で船のそばに浮上!

IMG_5924.jpg

ゆっくりと観察することが出来ましたね。
浮上すると何度も呼吸を整え、最後に尾びれを高く上げて一気に潜水していきます。

IMG_5942.jpg

1時間近く潜水するマッコウクジラですが、浮上時間は7分前後と短いので
タイミングが難しいです。

本日も沢山の出会いがありましたね^^
明日も2便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆

現在、お手伝い頂いております実習生。
東京海洋大学3年生の宮城真鈴(ミヤギ マリン)さんです。

DSC_4230.jpg

7月23日まで本船に乗船しております、皆さん宜しくお願い致します♪


【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3587)

posted by e-shiretoko at 16:58| Comment(0) | 日記