2020年07月02日

雨の中でも賑わう羅臼沖

本日は朝から雨が強めに降り続いておりました。
午前便は雨のやまない中出航。

離岸堤には、いつもの場所に
オジロワシがとまっていました。
IMG_4340.JPG

最初に出会えたのは、ミンククジラ。
IMG_4351のコピー.JPG
かなり不規則に泳いでおり
見つけるのが難しかったかと思いますが、
なんとか皆様見れたようで良かったです。

他の生き物を探しつつ船を進ませていると、
突然雨の降る視界の悪い方向からシャチたちが現れました!
IMG_4378.JPG

3頭のシャチ、
特徴的なオスの背びれ、
IMG_4381.JPG
6月20日に見られたイシイルカを追っていた群れでした!

IMG_4385.JPG
前回と同じで警戒心が強く、潜水の長いシャチたち、
場所も遠かったので少し観察して帰港となりました。

本日はたくさんの海鳥が見られました!
雨で写真はあまり撮れていないのですが、
こちらのミツユビカモメを始め、
コアホウドリ、クロアシアホウドリ、アカエリヒレアシシギ、ウトウ、
ハイイロウミツバメ、ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、
フルマカモメ、そしてエトピリカの幼鳥に両便共に出会うことができました!
IMG_4422.JPG

そして午後の便、
朝見られたシャチの元へ急ぎ向かいましたが発見ならず....
午前便では全く姿を見なかったイシイルカが多数姿を現してくれました。
IMG_4415.JPG

港近くの沖に行くとたくさんのイシイルカ が素早く泳いでおり、
餌を追っているようでした。
IMG_4418.JPG

時間となり港に向かっていると、またイルカの飛沫が多数見えました。
当船では今季初となるカマイルカの群れでした!
IMG_4455.JPG
(タイミングが悪くイシイルカの写真に見えますが、カマイルカです)

10頭ほどの群れがいくつかあり、分かれて餌を追っているようで
周りにカモメもたくさん集まっていました!
IMG_4388.JPG

カマイルカは移動中、船の波に乗って遊んでくれることが多いのですが、
今回は餌に夢中なようでした。

明日より暖かくなる予報です。
いいコンデションの中運航できますように!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3583)
posted by e-shiretoko at 17:17| Comment(4) | 日記