2020年06月28日

久しぶりにシャチ登場


昨日は荒天のため、終日欠航となりましたが…
本日も多少雨と波がある中ではありましたが、2便運航となりました!

午前便はなかなか霧もスッキリと晴れていかず、雨も強くなったり弱まったり
なかなか鯨類に出会えず苦戦しましたね(汗)
悪天候の中、外で頑張って下さったお客様も…ありがとうございます。

DSC_4078.JPG

一生懸命探しに探して、なんと帰港間際にイシイルカに出会うことが出来ました。
活発に泳ぐイシイルカの姿を観察!
あまり体全体を出さずに泳ぐので、しぶきだけで何でイルカってわかるの?と
お客様に聞かれましたが、進行方向にV字にあがるしぶきがイシイルカが
高速に泳ぐ時に見られるポイントになります。

IMG_1587.jpg

海鳥はこちらのコアホウドリが、両便共に複数観察できましたよ。
手前のグレーの鳥がフルマカモメ、比較すると奥のコアホウドリがいかに大きいか
よくわかりますよね!

IMG_4327.jpg

飛び立つときは、海面をこのように助走し飛び立ちます。
羽を広げると約2m!!

IMG_1690_LI.jpg

その他、クロアシアホウドリ、ハイイロウミツバメ、ウトウ、アビ類
ヒメウなども観察できました。

午後便は出航して沿岸、イシイルカと出会うことが出来ました。

IMG_1597_LI.jpg

午前便はなかなか見つけられなかったイシイルカたち、
午後便は餌を追っていたのか?あちこちでしぶきが目立ちました。

そして、久しぶりにシャチを発見しましたよ^^
遠くから発見した時は、2,3頭しか見えませんでしたが、向かってみると…

DSC_4088.JPG

広く分散しておりましたが、15頭近くいたと思われます。
背ビレが高いのはオスのシャチ!大きいものでは背ビレだけで2m近いです。

IMG_1848.jpg

最初は全体的にどんどん沖を向いており、日ロ中間地点近いところでの発見でしたが
次第にゆっくり泳ぎ、船のそばでじゃれ合う姿を観察することが出来ました。

IMG_1794.jpg

横になったり、尾びれで海面を叩いたり。
ゆったりする様子がとても可愛らしかったです♪

IMG_1885.jpg

知床ネイチャークルーズのFacebookにはゆったりするシャチたちの様子を
動画でもアップ致しましたので、ぜひご覧ください!

お天気が悪い日も続いておりますが、久しぶりにシャチの登場!
明日も素敵な出会いがありますように☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3579)

posted by e-shiretoko at 17:00| Comment(0) | 日記