2020年06月24日

その時の運次第


朝クジラの見える丘公園から沖を見ると、どんよりなお天気でしたが
わりと凪が良さそうに見えました。

出港時には北風が徐々に強くなってきたので心配しましたが…
無事2便運航となりました!

多少波がありましたが、視界は良好で他船と手分けして探鯨。
しかしなかなかイルカ・クジラ類を発見できずに時間が過ぎました(汗)

そして本船でやっと見つけたのは船のそばに現れた1頭のイシイルカ。

IMG_1067.jpg

北風がとても冷たく寒い1日でしたが、外で一緒に探してくださるお客様も。
皆さんありがとうございます。

DSC_3952.JPG

午後便は出航してすぐにイシイルカと出会うことが出来ました。
いたるところでイシイルカが目立ち、あちこちで豪快にしぶきをあげ泳いだり
船について泳いでくれたり♪

IMG_1136.jpg

ゆっくり泳いでいる時はこのように黒い背中がポコポコ海面に。

IMG_1253.jpg

午前中あれだけ探して見つからなかったイシイルカたちが次々と!?
これもタイミングなんですよね。

海鳥はアホウドリ類をそばで観察することが出来ましたね^^
こちら皆さんが撮影しているのは、コアホウドリ!

InkedDSC_3954_LI.jpg

長いこと船のそばでプカプカ、その美しい姿を見せてくれました。

IMG_1223.jpg

こちらはウトウ。

IMG_1316.jpg

その他、アホウドリの幼鳥、フルマカモメ、ミズナギドリ類、
ウミスズメ、ケイマフリなど観察できました。

愚図ついたお天気が続いておりますが、順調に運航出来ておりますね。
条件良く出航しても、なかなか生き物に出会えなかったり…
濃霧の中、いきなりシャチが登場したり…
時間帯やお天気の違いで遭遇率に大きな差はなく、全ては運次第。

明日も2便運航予定、素敵な出会いがありますように☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3575)

posted by e-shiretoko at 17:09| Comment(0) | 日記