2020年06月23日

目の前に広がる知床連山


本日は凪の良い中、2便運航となりました。
早朝は濃霧が立ち込めていましたが、沖は霧が晴れていたようです。

午前便出航時には視界が開け、霧の中から北方領土・国後島や
知床半島も見えてきましたね。
凪よく、視界も開けてきたので鯨類を見つけるポイントを写真を使い解説します。

DSC_3932.JPG

本日は両便共にこちらのイシイルカに出会うことが出来ました^^

IMG_0913.jpg

体全体を出さずに水を切るように泳ぐので、波があると少し体が見づらいのですが
活発にしぶきをあげ高速で泳ぐ姿が観察できました。

海鳥はこちらのアホウドリの幼鳥が午前便は2羽!!
飛び立つときは海面を駆け足、羽を大きく広げるとその大きさに
驚かれる方も!?羽を広げると約2m。

IMG_0770.jpg

本日出会えたイシイルカも全長は約2mです。
その他海鳥は、フルマカモメ、ウトウ、ハイイロウミツバメ、ケイマフリ
アビ類などが観察できました。

午後便は午前の霧もスッキリと晴れて、視界も良好!!
お客様も一緒に生き物を探してくださると、とても心強いです♪

DSC_3941.JPG

午後便はあちこちでイシイルカのしぶきが舞っている様子が観察できました。
凪もいいので遠くまでよく見えましたね。

午後便は船について泳いでくれたイシイルカたち。
舳先について右に左に船に合わせて遊んでいるようです!?

InkedDSC_3938_LI.jpg
ココにイシイルカがいます

船のそばでじっくり観察できたので、体の白黒ボディーも見えたお客様も
多かったのではないでしょうか?
珍しく船尾波で波乗りする様子も見られましたね。

IMG_0963.jpg

沖から見る知床連山、青空も見られ海もキラキラでとても綺麗!
清々しい気持ちになりました。雲も何だか不思議ですね^^

DSC_3943.JPG

明日も2便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3574)

posted by e-shiretoko at 16:55| Comment(0) | 日記