2020年06月20日

迫力ある泳ぎ


今朝はクジラの見える丘公園から沖を見ると白波が目立っておりました。
多少波風がありましたが、無事2便出航となりました!
本日は両便ともにイシイルカに出会うことが出来ましたね^^

IMG_0526.jpg

波があると少しわかりづらいと思いますが、背中で水を切るように泳ぎます。
実はお腹が白く背中が黒い、白黒の体色です。

本日も海鳥が多く、アホウドリ類が多く観察できました。
こちらのアホウドリの幼鳥やコアホウドリは珍しく沿岸でも観察。

IMG_0456.jpg

その他、クロアシアホウドリ、ハシボソミズナギドリの群れ、ウトウ、ハイイロウミツバメ
ウミガラス、ヒメウなども観察できました。

そして午前便は他船からの情報でシャチを観察することが出来ました♪
警戒心が強く、潜水も長いシャチ3頭。

IMG_0223.jpg

オスのシャチは特徴的な背ビレでしたね。

IMG_0436.jpg

またイシイルカをシャチたちが勢いよくしぶきをあげ追っている様子も見られました。

IMG_0137.jpg

スタッフが本日観察できた生き物を解説。
シャチの白黒ボディーもしっかり見られましたね。

DSC_3904.JPG

午後便も港周辺では沢山のイシイルカたちと出会い。

1592639384398.jpg

お天気が徐々に回復していき、久しぶりに青空も見られました。
イシイルカたちは餌を追っているようで、上空にはカモメたちがよってきて
イシイルカたちの周りを飛び回っておりました。

DSC_3908.JPG

本日は多少波がある中でのクルーズとなりましたが、それぞれの便で色んな出会いが
ありましたね。

明日はどんな出会いが待っているのか楽しみです!
ご乗船の際は、沖合体感温度が下がりますので暖かい格好でご乗船ください。



皆さんにご報告があります。
知床ネイチャークルーズの看板犬『ムム』が先日天国へ旅立ちました。

ブログでも度々登場していたのでムムファンも多く、
事務所で声をかけて頂いたり、沢山の方に愛されて幸せ者だったと思います。

1592640336587.jpg

最後の最後まで食べるの大好き、お散歩大好きなムムでした。
きっと天国でもおやつ食べて沢山お散歩していると思います。
可愛がって頂いて本当にありがとうございました。



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3571)

posted by e-shiretoko at 17:23| Comment(8) | 日記