2020年06月15日

シャチではなくイシイルカ!


早朝は霧が濃く、あまり視界が良くなかったものの徐々に視界が開けてきたので
出勤前にクジラの見える丘公園へ。
視界が良いところでは、イシイルカがゆっくり泳いでいる姿があちらこちらに♪

本日は需要がありました午前便のみ運航となりました。
凪はわりと良い中出航し、沖ではミンククジラに出会うことが出来ました。
潮吹きが目立たず、呼吸をする際にチラッと海面に背中が見えます。

IMG_8479.jpg
ココにミンククジラの背ビレ

その他、イシイルカにも沢山出会えましたね。
沖でゆっくり泳いでいるイシイルカを発見、するとイシイルカが向こうから船に
向かって勢いよく泳いできました♪

IMG_8501.jpg

そして船首について右に左に自由自在。
こちらお客様の目の前にしぶきがあがっていますが、これがイシイルカです。
水族館などでは飼育されていないので、このように野生でしか出会えません^^

DSC_3825.JPG

海面からあまり体を出さずに泳ぐため、普段はその姿がわかりづらいのですが
本日は白黒の体がよく見えましたね。
シャチ!?と間違われる方もいますが、白黒のイルカなんですよ。

IMG_8521.jpg

海鳥はこちらのフルマカモメが多く観察できました。
海はわりと穏やかだったので、海上でフルマカモメもお休み中♪

IMG_8552.jpg

その他、ウトウ、アビ類、ミズナギドリ類、少し遠かったのですが
アホウドリの姿も見られました。

港周辺でも沢山のイシイルカが観察できましたよ!
あまり大きな群れを作らないイルカですが、餌を追っていたのでしょうか?
多い時は、6,7頭活発に泳いでおりましたね。
お客様がイシイルカを数えて下さいました^^ありがとうございます。

DSC_3831.JPG

沖に出ると風を受けるので、体感温度が下がります…
とても寒くなるのでご乗船の際は、しっかりと防寒対策を!!
明日も条件良く出航出来ることを願います☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3566)

posted by e-shiretoko at 14:47| Comment(0) | 日記