2020年06月14日

久しぶりにシャチ登場!


本日も気温が上がり沖は霞んで視界はあまり良くないものの
クジラの見える丘公園からは2、3頭のクジラの群れがゆっくり泳ぐ姿が
観察出来ました。

凪の良い中、無事2便運航となりましたね!
午前便はいつもは潮吹きが目立たず、ちょっと見づらいミンククジラですが
遠くにいてもわりと見やすかったです。

1592118917325.jpg

先に出航してた他船から沖にシャチがいたとの情報が入りまっすぐポイントへ!!
沖からどんどん羅臼側へ、最終的には陸からでも十分見える距離までシャチが移動してきました。

1592118909660.jpg

広く分散しておりシャチは全体で約10頭。
初めは潜水も長く少し警戒しているようでしたが、徐々にまったりモード。

IMG_8096.jpg

そして子どもたちはお遊びモード。
海藻に絡まったり、胸ビレでペチペチ海面を叩いたり、背面泳ぎや何度も頭を出したり。

IMG_8189.jpg

とても可愛らしい姿を見せてくれました^^

IMG_8163.jpg

大きな背ビレはオスのシャチ!並んでみると、その大きさがよくわかります。
大きいもので背ビレだけでもその高さ約2m、体長は8mほどにもなります。

IMG_7645.jpg

海鳥はなかなか見つけられなかったのですが、珍しく沿岸フルマカモメの姿。
そしてこちらのウトウ、ヒメウなどが見られました。

IMG_8467.jpg

午前便帰港時は防波堤にいたオジロワシをそばで観察出来ました。

IMG_8281.jpg

午後便は、沖に移動していたシャチを日ロ中間近いところで何とか
観察する事が出来ました。何とか間に合いラッキーでした☆
午前便と同じシャチ群れです。

IMG_8388.jpg

背ビレの高いオスは遠くから見ても、とても貫禄がありカッコいいです!!

IMG_7921.jpg

その他、活発に泳ぐイシイルカがあちこちでか見られました^^
小魚でも追っていたのでしょうか?勢いよくしぶきを上げて泳いでおりましたね。

IMG_8450.jpg

本日も気温は上がりましたが…
午後便は北風が徐々に吹き、沖はとても寒かったです(汗)

DSC_3823.JPG
奥に見えるのは知床連山

沖に出ると体感温度がぐっと下がります、ご乗船の際は暖かい格好でご乗船下さい。
明日も素敵な出会いがあることを願います♪



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3565)

posted by e-shiretoko at 17:00| Comment(0) | 日記