2020年06月13日

猛暑の羅臼


今朝は綺麗な日の出が見られお天気が良い1日となりました。
朝クジラの見える丘公園から見る景色も、とても見やすかったです!

DSC_3781.jpg

本日は多少風波がありましたが、無事2便運航となりました。
青い海と青い空、清々しい景色です!!
知床連山もとても綺麗に見えておりました、沖に出ると本日も暖かく。
沖でも暖かいのは本当に珍しい〜(汗)

DSC_3796.jpg

真夏のような空気の中、本日も2便共にイシイルカを観察。
活発に泳ぎ、右に左に急旋回!餌を追っていたようですね!?

IMG_7360.jpg

午前便出航すると、漁船と長谷川船長が無線でやり取りしていたようで
沖でイシイルカを見たと連絡をくれたようです^^
すると、漁船の船長が羅臼岳の下の残雪が北海道の形になっていると言っていたようで
振り返って見てみると…

IMG_7321_LI.jpg
北海道地図に見えませんか!?

海鳥は、こちらのハイイロウミツバメ

IMG_7529.jpg

その他、アホウドリの幼鳥、フルマカモメ、ウトウ、アビ類、ミズナギドリ類などが
観察できました。

午後便は船について泳いでくれるイシイルカが多く。
白黒の体色も観察しやすかったのではないでしょうか?

DSC_3799_LI.jpg
ココにイシイルカのしぶき

船の舳先について右に左に泳ぐ姿が、とても美しかったですね^^
イシイルカのしぶきの造形美、暑いクルーズの日は涼しげです。

IMG_7423.jpg

午後便はちらっとでしたが、ミンククジラとの出会いもありましたね。
羅臼の本日の気温は26度まで上がったようですが、これは羅臼町の真夏日!!!

1592035781355.jpg

沖でも薄着で平気なんて、数年に1回あるかないか…

さて、明日はどんな出会いが待っているのか?楽しみです。
条件良く出航出来ますように☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3564)

posted by e-shiretoko at 17:00| Comment(3) | 日記