2020年06月07日

快晴、しかし極寒の羅臼


本日は多少波がありましたが、2便運航となりました。
お天気は良かったのですが、沖は風がとっても冷たく寒かったです…(汗)
景色はとても綺麗で、日に日に緑が濃くなってきたように感じますね♪

DSC_3720.JPG

本日は両便イシイルカに出会うことが出来ました。

IMG_6318.jpg

わりと凪が良いところで2便共にイシイルカを観察することができ
良かったですね!体を海面からあまり出さず、このように水を切るように高速で泳ぎます。

海鳥はミズナギドリの群れが午前便多く見られました。
少し数が増えたかもしれません?!
その他、こちらのフルマカモメやハイイロウミツバメが多く見られました。

IMG_6294.jpg

ミツユビカモメ、ウトウ、フルマカモメ、ヒメウ、シロエリオオハムなどなど。

沖に出るととても風が冷たく、フリースやダウンなどを着込んでいても
体はかなり冷え込みました…
皆さん寒い中でのご乗船、大変お疲れさまでした。

DSC_3723.JPG

帰港すると、防波堤にはオジロワシの姿を観察することができました。
オオセグロカモメが襲われたようで、鷲掴みにされて飛んでいきました。
羽を広げると約2mにもなります。

IMG_6422.jpg
沖に見えているのは北方領土・国後島です

シャチは午前便、遥か国後島側にオスを1頭発見。
その後、別のシャチを羅臼側で2、3頭発見するも、かなり距離がありまた波がある場所…
どちらもお客様に確認していただくことが出来ませんでした。

明日は海の状態よく、出航出来ることを願います☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3558)

posted by e-shiretoko at 16:51| Comment(0) | 日記