2020年06月06日

親子イルカが沢山!


本日はわりと凪の良い中、2便運航となりました。
午前便は沖が少し霧がかっておりましたが…

DSC_3698.JPG

両便共に沢山のイシイルカを観察することができましたね。

IMG_5980.jpg

子どものイルカがお母さんイルカに寄り添い、元気いっぱい泳ぐ姿が見られましたね。
午前便に関しては、こちらの可愛い子どものオットセイとの出会いも♪

IMG_6004.jpg

辺りをきょろきょろ、うろうろ、船の周りを行ったり来たり。
ゆっくりとその愛らしい姿を観察できましたね^^
イルカのように全身を出してジャンプする姿も!

また、こちらのミンククジラも両便観察できましたよ!
潮吹きが目立たないクジラですが、呼吸をする際に海面にス〜っと出てきます。

IMG_5992.jpg
7m前後のクジラです

海鳥はこちらのウトウが多く見られました!

IMG_6031.jpg

その他、フルマカモメ、ハイイロウミツバメ、アビ類、ビロードキンクロ
ミツユビカモメなど。

午後便も沢山のイシイルカと出会い、他船からシャチの情報が入ってきました。
皆さんと生き物を見つけるポイントのイメトレ^^スタッフが解説します。

DSC_3703.JPG

広く分散しておりましたが、全体で約15頭!
最近出会っていた群れとは違いますが、またまた常連のシャチファミリーのようです。

IMG_6161.jpg

はじめは潜水も長かったのですが、徐々にゆったりとした動きに。
船に接近し、すぐそばで観察できることもありました!
このように背ビレが高いのがオスのシャチ、とても貫禄がありカッコいいです。

IMG_6090.jpg

本日は凪が良いものの、冷たい風が吹き体感温度がぐっと下がりました。
皆さん寒い中でのご乗船大変お疲れさまでした!!
明日も2便運航予定です、条件良く出航出来ますように☆


【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3557)

posted by e-shiretoko at 16:48| Comment(0) | 日記