2020年06月05日

霧の中現れる!


本日はお客様の需要がありました午前便のみ出航となりました。
早朝はわりと視界も開けていたのですが、出航時に少しずつ霧が立ち込めてきました(汗)
沖に出るとわりと凪は良かったですね。

今朝は7時頃、漁船からのシャチ情報がありました。
なかなか霧は晴れて行かず、本日も濃霧に苦戦しながら他船と手分けして探していくと…
霧の中にシャチを発見しました^^

DSC_3682.jpg

あまり視界が開けていない状況で、シャチに出遭うことが出来て
とてもラッキーでしたね!

IMG_5734.jpg

連日確認できているシャチは常連のシャチ群れです♪
根室海峡では現在、シャチの個体識別数が約400頭。
背ビレと背ビレの後ろにある白い部分(サドルパッチ)の模様左側面を見て識別しています。

IMG_5896.jpg
みんな個性があるんです

船の周りでまったりと泳ぐ姿が見られ、お腹を出して背面泳ぎや
頭を海面に出し目で周囲を確認するスパイホップという行動など
じゃれ合うシャチたちに癒されましたね〜♪

IMG_5860.jpg

遠くにイシイルカのしぶきが沢山あがっていたのですが…
向かってみるも残念ながら見失ってしまいました(汗)

海鳥はこちらのフルマカモメが目立ちました。

IMG_5793.jpg

その他、ミズナギドリの群れ、ウミスズメ、アビ類、ウトウなどが観察できました。

帰港間際、サケの定置網漁船が出港していきました。
船長が必ず船でお客様へ紹介しておりますが、羅臼は『時知らず(時鮭)』が旬の季節です。
定置網を固定するための重り『土俵』を海に沈める作業が続いております。
羅臼でお食事されるお客様はぜひ脂が乗った美味しい時知らずをご賞味ください!

IMG_5955.jpg

本日も霧の中を航行し、とっても寒いクルーズとなりましたが、
スタッフの解説を皆さんしっかりと聞いてくださいました^^

DSC_3688.jpg

沖に出ると体感温度も下がりますので、フリースやダウン、ネックウォーマーや手袋など
十分に防寒対策をされてご乗船下さい。
明日も出航予定です、条件良く出航できますように☆


【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3556)

posted by e-shiretoko at 14:41| Comment(2) | 日記