2020年06月03日

霧の中のブイは…??


本日は2便運航となりました。
凪は良さそうではありますが、霧が濃い1日となりましたね。

午前便は沖に出ても霧がスッキリと晴れて行かず、生物が見つからない時間が流れました…
先に出航していた他船からは国後島側にシャチを発見したとの情報が入りましたが
かなり遠かったようです。

視界がスッキリといかない中でも、昨日よりもミズナギドリの群れが目立ちました。
その他、オオハム、ヒメウ、フルマカモメ、ウトウ、そしてこちらハイイロウミツバメ
も確認することが出来ました♪

IMG_5644.jpg

なかなか晴れて行かない霧の中を走っていくと、霧の際に何やらブイが水中に沈んで
いったようないかないような…
見づらいところではありましたが、再度確認してみるとオスのシャチでした!!

IMG_5293.jpg

すると、霧の中から次々とシャチが現れましたね^^
先ほど情報があったシャチとは違う群れのようです。

DSC_3651.jpg

全部で15頭ほどのシャチの家族、子シャチは無邪気にじゃれ
頭を出したり、プカプカ浮いているシャチなどみんなゆったりとしておりました。

IMG_4961.jpg

午後便も霧が濃い中出航していきましたが、徐々に視界がよくなり
沖に出ると北方領土・国後島や知床半島も綺麗に見えてきましたね^^

午後便は視界が開けたところでイシイルカを観察する事が出来ました。
お天気がよく、イシイルカが活発に泳ぐとしぶきがとても綺麗でした♪

IMG_5369.jpg

そして、チャーターにて出航していた他船からシャチの情報が入り向かいました。
20頭ほどのシャチの群れに出遭うことが出来ましたね^^
赤ちゃんシャチが、ゴロゴロ〜プカプカ〜、とてもめんこかったです♪

IMG_5562.jpg

凪も良い1日で、ゆっくりとした姿を観察する事が出来ました。
6月1日の午後便に出会った立派なオスシャチ2頭も確認できたので
同じ群れが数日羅臼の海でゆっくりしているのでしょうか!?

IMG_5412.jpg

本日もそれぞれの便で色んな出会い、景色もガラッと変化しました^^
お天気はとても良いのですが…
霧の中を走ると体感温度も下がり寒いので、私達はこんな感じで厚着しております。
(ネックウォーマーに手袋、中にはフリースやダウンを着ています)

DSC_3634.jpg

陸上は暖かく感じることもありますが…ご乗船の際は十分に暖かい格好でご乗船下さい。
明日もどんな出会いが待っているのか、とても楽しみです♪

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3554)

posted by e-shiretoko at 16:55| Comment(0) | 日記