2020年05月26日

連日凪よし!!


皆さん、こんばんは。
ずっと気温が一桁でとても寒い日が続いていたと思えば、昨日、今日は
わりと気温も上がり、凪が良い日が続いております!

凪は良いのですが気象は真逆となり、昨日は1日雨と濃霧で視界不良。
昨夕は、隙を見て今だ!!と沖観察へ。
雨が弱まり、霧が晴れていくと、とってもいい凪ではないですか!?

DSC_3502.JPG

30分ほど観察すると、また北から雨と霧が立ち込めてきてタイムアップとなりましたが
そんな中でも、たぶん…ミンククジラであろう背中とイシイルカの背中がポコポコと
確認することが出来ました!
また、ミズナギドリの群れがあちこちに見られましたね。

そして本日は…
昨日の天気とは打って変わって、晴天の1日となりましたね。
1日凪もよく、午前中30分だけ沖観察。
ホーホケキョとうぐいすの鳴き声を心地よく聞きながら、今日は海鳥も気配がないなぁと
なんとな〜く沖を見ていると!?

DSC_3506.png

この辺にシャチ群れ発見です^^
5,6頭はいたと思われます!距離があり撮影は出来ませんでしたが、
ゆっくりと泳ぐ姿を観察することが出来ました。
条件や景色が違う毎日、色んな発見があります。
桜は徐々に散り始め、花びらのじゅうたんがあちこちに広がっています♪


(3549)

posted by e-shiretoko at 19:23| Comment(2) | 日記

2020年05月22日

何かはいるけど…モヤモヤ


皆さん、こんばんは。
最近は青空も見られていますが、羅臼は時化続きで寒い毎日です。
本日は日中の気温が4度、風が1日強く沖は本日も白波が目立っておりました。

知床ネイチャークルーズ事務所そばの誠諦寺のエゾヤマザクラはやっと満開。

DSC_3365.jpg

ピンク色が可愛らしい桜、お天気が良いとなお美しく見えますね♪

DSC_3368.jpg

昨日は久しぶりにいい凪で、ゆっくりと泳ぐイルカたちの姿が見られました。
本日は1日白波が目立っておりましたが、夕方少し波が落ちてきたので沖観察。

30分ほど観察していると、白波の中に黒いヒレ?!らしきものが見え
その辺りを集中して探していると、複数の潮吹き発見。
双眼鏡でギリギリの距離、また沖は霞みがかり、凄く見えづらく…
潮吹きは何度か確認できましたが、さてあれは何だったのでしょう??
モヤモヤ…

DSC_3443.jpg

今年は雪も少なく、桜の開花も早いかな?と思っていましたが…さすが羅臼(汗)
寒い日が続いており桜も例年通りです。


(3548)

posted by e-shiretoko at 19:47| Comment(0) | 日記

2020年05月16日

桜が咲き始めました


皆さん、こんばんわ。
最近はお天気もあまりスッキリとせず、沖も視界が悪かったり
時化て沖が見づらかったりという条件が続きましたが…
そんな状況でも、昨日は風波があり鯨類は発見できませんでしたが
南から北へ帯を作り飛んでいく多数のミズナギドリの群れが確認できました!!

DSC_3357.JPG

また本日は早朝と夕方、羅臼沖陸からシャチを発見することができました。
早朝は3頭ほど、夕方は6,7頭はいたと思われます。
こちらの画像は夕方に撮影したオスのシャチです!!

IMG_4086.jpg
ココにオスのシャチが写っています

夕方は沿岸、沖は波がありましたが早朝に比べて波もわりと
落ち着いた場所で発見できたので、オスシャチは目視できました!

港周辺でもウトウなどの姿も多く見られるようになってきましたね。

そして羅臼町の桜もや〜っと咲き始めております!
こちらは知床ネイチャークルーズ事務所そばの誠諦寺のエゾヤマザクラです。

DSC_3297.JPG

昨日、少しだけ青空が見えたので撮影しました♪
まだまだ朝晩も冷え込み息が白い羅臼町ですが、景色は刻々と移り変わりますね。


(3547)

posted by e-shiretoko at 18:06| Comment(2) | 日記

2020年05月06日

陸から見える距離に


本日の羅臼、お天気は良いものの…風がありやはり寒いです。
風が冷たく双眼鏡を持つ手がかじかんできますね(汗)
お寺の桜の開花は、まだ気配がありません。

北方領土・国後島はよく見えておりました!
羅臼岳は徐々に山頂に雲がかかってきましたが、今年は本当に雪が少ないですね。

DSC_3236.jpg

さて、本日はやっとカメラにシャチの姿を収めることが出来ました。
クジラの見える丘公園から目視できる距離、大きなオスが2頭とその他複数頭
10頭近くいたと思われます。

IMG_0626.jpg

黒い背びれ、わかりますか?
はじめ双眼鏡を使わなければ見えない距離でしたが、泳ぐスピードがとても速く
近い時では、陸から十分目視できる距離!!徐々に沖に離れ、波ある方へ。
また観察できるかな…


(3546)

posted by e-shiretoko at 21:44| Comment(2) | 日記

2020年05月05日

【緊急事態宣言延長に伴う運航自粛のご案内】


皆様、こんにちは。
昨夜から羅臼は雨が降り続いておりましたが、お昼には青空。
しかし朝から風がとても強く冷たい、海は時化て沖は一面白波が広がっており
とても寒いです。
しかし空気が澄んでおり、北方領土・国後島もスッキリと綺麗に見えておりますね。

DSC_3233.jpg

この度は新型コロナウィルスの影響により、当初5月6日(水)までの運航自粛を予定して
おりましたが、緊急事態宣言が延長された事に伴いまして、羅臼の観光船事業者間におき
ましては、お客様並びに従業員の安全を考慮し、下記の通り運休期間も延長することと
なりましたのでお知らせ致します。

運航自粛期間 : 2020年4月29日(水) 〜 5月31日(日)

ご予約頂きましたお客様、大変申し訳ございません。
とても残念ではございますが、一刻でも早い収束を心よりお祈りし、
皆様と笑顔でまた知床羅臼の自然を堪能できる日を楽しみにしております!!
皆様もお身体に気を付けてお過ごしくださいませ。

6月1日(日)からは現在通常通りの運航を予定しておりますが、今後の状況によっては
変更となる可能性もございますので、その場合は再度ご案内させて頂きます。
ご不明な点等ございましたら、お電話またはHPよりお問い合わせ下さい。皆様のご理解と
ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。


(3545)

posted by e-shiretoko at 13:30| Comment(0) | 日記