2020年03月07日

流氷ブルー気分爽快


時化が2日間続き、昨日も雪で視界が悪かったので…
流氷の状況が気になり、今朝は出勤前に国後展望塔へ。
お天気がよく気持ちの良い朝を迎えました。

InkedDSC_2757_LI.jpg

流氷は港周辺からは離れましたが、わりと岸から近いところにありました!
沖は多少風波があるようですが、無事2便運航となりました。

IMG_2726.jpg

知床連山の山頂は雲に覆われておりましたが、青空も美しく。
波がないところでは、山が海面に映り込んでおりました!
オオワシ、オジロワシは多い時で約150羽。
流氷の間から、竹がニョキっと飛びだしているのですが…

InkedIMG_2865_LI.jpg
ココです

こちらは、流氷時期に使用しているスケソウダラ漁のウキ。
10mほどある長い竹を使って、流氷が来ても潜り込むようになっています。
そのウキを回収するところをちょうど見学することが出来ました!

IMG_2980.jpg

長谷川船長が回収方法を説明してくれました。
普段は丸いプラスチック製のウキを使用しますが、流氷が来る時期だけ
このような竹のウキを使っているんです。今時期限定の光景ですね☆

午前便は鳥好きのお客様と色々とお話しました^^
最近見られている海鳥の話、ハクトウワシの話などなど。
一緒にハクトウワシを探してみたのですが見つからず…

IMG_3401.jpg
スズガモとシノリガモ

オオワシ、オジロワシ以外にもヒメウ、ケイマフリ、コオリガモ、シノリガモ
スズガモ、ウミアイサなどが観察出来ました。

先日はイガイガした起伏のある流氷が目立ちましたが、時化後また流氷の
状態が変わりましたね。
荒波にもまれて、崩れてしまった氷が目立ちました。
肩が白く白黒のハッキリとした羽がオオワシ。

IMG_3279.jpg

全体的に茶色いこちらがオジロワシです。
キリっとした顔立ちでとてもかっこいいですよね^^

IMG_2857.jpg

流氷は沖から吹く風により、じわじわとさらに岸近くなり
午後便、1時間コースでもしっかり流氷とオオワシ、オジロワシを観察
する事が出来ましたね♪

DSC_2759.JPG

本日は条件よく出航する事が出来てよかったです。
知床連山も北方領土・国後島も美しく、青と白の世界がスカッと広がり
清々しい気持ちでした!

明日は2020年冬季クルーズ最終運航となります。
素敵な出会いがありますように☆

全国の愛犬ムムファンの皆様、昨日の大雪をエンジョイするムムです(笑)

1583484972375.jpg
雪に顔突っ込んでる!?

犬なのに、ストーブの前が大好きで寒いの苦手?と思いきや
若さ溢れる、とても嬉しそうなムム!めんこすぎ〜。

1583484966120.jpg

高齢になり、皆さんの前にもなかなか出てこれなくなってきましたが…
今日も元気です!!



【冬季運航期間についてお知らせ】

2020年冬季クルーズの運航は3月15日(日)までを予定しておりましたが、
新型コロナウイルスの影響を受け、運航の自粛要請がありました。
そのため冬季期間は2020年3月8日(日)で終了することとなりました。
ご予約頂き楽しみにされていたお客様、大変申し訳ございません。
ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。早く落ち着いてくれることを願います。



【求人のお知らせ】

正社員・アルバイトを募集中です!!
正社員に関しては、英語対応必須(メール・電話・日常会話レベルでの対応可能な方歓迎)
海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

インディードにて詳細をご確認ください。



(3538)

posted by e-shiretoko at 17:31| Comment(2) | 日記