2020年03月02日

まだ流氷で埋め尽くされ


今朝もほとんど流氷は動かずに港前、根室海峡を埋め尽くしておりました。
早朝便は5時半頃出航!
少し雲が厚いものの、雲の切れ間から大きくて神々しい太陽が^^

IMG_9622.jpg

日の出も綺麗でしたが、ピンク色に染まる羅臼岳も美しく
お〜!!凄く綺麗だなぁと思いながら、羅臼岳を撮影していると船長のアナウンス…

『皆さん、日の出の景色も綺麗だけど、羅臼岳も焼けて綺麗だよ!!』

1583105606289.jpg

と言いながら船長が撮影した羅臼岳の画像。綺麗に染まっておりました!
本日も撮影コースに関しては、多少風もあり、また気温が下がり
ものすごーーーーく寒く、素手では絶対に耐えられない(泣)と思いながら
ふと海外のお客様に目を向けると、素手で双眼鏡を持ち一生懸命ワシ観察っっ!?
まぢかっ!!!!と心の中で驚き叫びました(笑)

DSC_2684.JPG

日が昇り、お天気もいい1日だったので流氷の青も空も海も
清々しい青で、とても綺麗でしたね♪
こちらは海面が結氷しているところを撮影しましたが、空が氷に映り込んで見えます。

IMG_0314.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で250羽程。
観察しているとワシ達、カモメ達の行動が本当に面白く飽きません。
こちらはオオワシがオオワシの後ろからこんにちは(笑)!?

IMG_0185.jpg

色々想像すると面白いですが…実際はどんなシーンだったかというと
後ろから飛んできたオオワシが体当たりし、流氷の頂上を奪われた
オオワシのシーンです。

IMG_0189.jpg
開脚全開(笑)!!

こちらの羽の白黒が美しいオオワシ。
羽を広げると約2mあり、とても大きく迫力がありますね。
奥には北方領土・国後島が見えました。

IMG_0607.jpg

こちら、全体的に茶色く飛んだ時にわかりやすいのですが
尾羽だけが白いオジロワシ。

IMG_0574.jpg

本日は観光コースでも流氷が近く、沢山のワシを観察。
羅臼岳もしっかりと見えましたね。

DSC_2692.JPG

あまりまじまじと見ていないと気付きにくいと思いますが
流氷は風向きや潮の流れでじわじわと動いており、こちらは流氷がゆっくりと
折り重なって、せり上がっていました。御神渡りのようですね!?

IMG_0203.jpg

オオワシ、オジロワシたちは高いところが好きなので、ここぞとばかりに
高いところを陣取っているワシ達が何だか可愛い(笑)

最近は流氷がびっちりなので、沖に出られず港周辺での観光・撮影となっております。
沖に出ると知床連山も綺麗に見えるのですが、沖から見られない日が続いています。
がしかし…国後展望塔に行くとお天気が良ければ知床連山が綺麗に見えます。

DSC_2694.JPG

流氷の状況を確認しに行くと、根室海峡内はまだまだまだまだ沢山の
流氷で埋め尽くされておりますね。

明日も無事出航できますように☆



【求人のお知らせ】

アルバイト募集中です!!
海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

インディードにて詳細をご確認ください。


(3535)

posted by e-shiretoko at 17:59| Comment(0) | 日記