2020年02月15日

昨日とは違った流氷


本日は5便運航となりました。
早朝便、9時便は撮影コースにて出航となりましたが、
出航間際になんと流氷情報が飛び込んできました!!

DSC_2392.JPG

そして、昨日のどんぶらこ〜の流氷とは規模が違います(笑)
本日は奥まで広がる沢山の流氷を目にすることが出来ましたね^^

IMG_1414.jpg

太陽も雲の上から綺麗にあがり、とても美しく幻想的な景色を
見ることが出来ましたよ。

DSC_2403.JPG

早朝便に関しては、クジラの見える丘公園のそばでわりと沿岸にいた流氷ですが
じわじわと北へ離れていきました…

じわじわ離れていくものの、本日は5便すべて流氷を見ることが出来ました。

IMG_1483.jpg

オオワシ、オジロワシは多くて約270羽。
平たい氷も多かったのですが、時々起伏のある大きな氷も見られました。

DSC_2414.JPG

わりと1日凪がよく、流氷をそばで見ることが出来てよかったです。
こちら肩の白い白黒の羽がオオワシ。
船長がよくオオワシはクチバシが大きいのでまぬけ面に見えるとよく言っていますが
そんなことないです!いつも美しく、カッコいいです。

IMG_1306.jpg

こちらはオジロワシです。

IMG_1898.jpg

海鳥は最近港周辺に多く観察できているケイマフリ。
ケイマフリという名は、アイヌ語で赤い足という意味で
ケイマフリの足は真っ赤なんですよ♪

IMG_2198.jpg

その他、ヒメウ、ウミアイサ、ハシブトウミガラス、シノリガモなど
観察できましたね。

DSC_2420.JPG

14時の便は沖合徐々に風邪波が出てきましたが何とか流氷帯に到達。
皆さんとても寒い中ではありましたが、気温はそれほど低くなく
沖合走り出すと風を受け、体感温度が下がります…
とっても寒く、一時雪がパラパラと降りました。

夕方には、チャーターにて出航してた他船からシャチ情報!!
陸からわりと近いということだったので、陸から探してみると
いました〜!!!

IMG_2267_LI.jpg
ココにシャチのひれわかりますか!?

先日漁船からもシャチ情報がありましたが、まだ期待できそうかな?
明日もいろんな出会いがありますように、

本日こそ船からは流氷初日と言えるかもしれませんね^^



(3522)
posted by e-shiretoko at 21:00| Comment(4) | 日記