2020年02月12日

美しい日の出


本日は3便運航となりました。
今朝は早朝便があったものの、外に出るとそこまで寒い印象がなく…
しかし、出航してみると風を受けるのでとても寒かったです(汗)
羅臼の厳しい冬の寒さ。

昨夕、国後展望塔から沖に流氷が確認できたため、流氷帯に到達できるか
出航したのですが、残念ながら流氷は離れてしまい到達できず。
本日は多少波風もあり、港周辺での運航となりました。
しかし、とても綺麗な日の出が見られましたよ^^

IMG_9436.jpg
北方領土・国後島から昇る朝日とオジロワシ

DSC_2351.JPG

本日は3便全て海外からのお客様も多く、双眼鏡で一生懸命海鳥を観察される方も
多く感じました。
一緒に探しながら、沢山観察出来ましたね。
ちょっとわかりづらいですが、こちらは早朝便に出遭えたウミガラス。

IMG_9292.jpg

こちらはエトロフウミスズメ

IMG_9676.jpg

その他、ケイマフリ、コオリガモ、スズガモ、シノリガモ、ウミアイサ
ヒメウなどが観察出来ました。

日が昇ってから少し雲も多かったのですが、北方領土・国後島が光に照らされ
幻想的に感じました。

IMG_9789.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で防波堤に約120羽。

IMG_0013.jpg

手前がオジロワシ、奥はオオワシです。
奥のオオワシはピンボケですが(汗)白黒黄色の特徴がわかりやすいです。

DSC_2356.JPG

羽を広げると約2m、羽が白黒のこちらがオオワシです。
奥には北方領土・国後島も見えておりますね。

IMG_9895.jpg

幼鳥たちも頑張っています。
こちらはオオワシの幼鳥!先ほどの白黒の羽にはまだ変わっておりませんが
大きさは成鳥とほぼかわらず、迫力があるんです。

IMG_9943.jpg

本日も無事全便出航することが出来てよかったです。
明日も沢山の出遭いがありますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3520)


posted by e-shiretoko at 19:00| Comment(0) | 日記