2020年02月11日

今年の流氷初日!!


本日は4便運航となりました。
風波があり沖は白波が目立ち、沖はほとんど出ることが出来ませんでした。
1便目は日の出後の出航でしたが、雲の切れ間から綺麗な太陽。

IMG_8281.jpg

1日青空、お天気がよく気持ちの良い日でしたね。
知床連山は厚い雲に覆われて残念ながら見えませんでしたが…
北方領土・国後島は綺麗に見えましたね。

DSC_2329.JPG

オオワシ・オジロワシは多い時で約120羽。
肩のラインが白く白黒の羽がこちらのオオワシ2羽が魚を奪い合う力強い姿。

IMG_9010.jpg

日差しも強く気温は上がったようですが、風が強く寒い1日でした。
風が吹くと体感温度がぐっと下がりますね。
そんな中でも皆さん一生懸命外で撮影、観察をしておりました^^

DSC_2327.JPG

こちら全体的に茶色く、飛んでいる時わかりやすいのですが
尾羽だけが白いオジロワシ。羽を広げると2m近くあるんです!

IMG_9165.jpg

お昼頃には続々とスケソウダラ漁の漁船が帰港してきました。

IMG_9207.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島

オオワシ・オジロワシの他にもオオセグロカモメが沢山観察でき
初めて見られた方はカモメとワシを間違われる方が多いですが、
オオセグロカモメ自体大きなカモメなんです。

IMG_9219.jpg

本日もとても寒い中、皆さん大変お疲れ様でした。

DSC_2339.JPG

そして、いよいよ情報が入ってきました。
15時頃国後展望塔へ向かい沖を見ると、白い帯!!!!??

IMG_9286.jpg

まだ密度は薄いように感じますが、今年初の流氷が根室海峡に到達しました^^

IMG_9289.jpg

流氷は風向きや潮の流れで大きく移動します、明日は流氷帯を沖でみることが
出来るのでしょうか?楽しみです^^



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3519)


posted by e-shiretoko at 18:07| Comment(2) | 日記