2019年10月20日

餅まき!!

みなさん、こんにちは。
お久しぶりのスタッフ秋田です。

本日の羅臼は朝から雨が降ったり、強風が吹いたりと荒れたお天気でした。
こんな天気の中で・・・という心配がつのります。
そう、今日は船長の友人の漁船『第三十一 吉定丸』のお披露目です。

残念ながら出張中の船長。
「餅まき見てこい!!」と出張先からも熱いエール?を送ってくるので、よしかちゃんと社長と
一緒に参戦してきました!!

IMG_9551.jpg

カラフルな大漁旗にYAZAWAが引き立ちますね!!
港に着くと、町民のみなさんで賑わっておりました。
心配された雨もあがり、青空まで!!

さて、うかうかしていたら餅まきスタートです。
何度か参加したことはあるのですが、毎回圧倒されます。
ビニール袋のみでなく、たらいまで準備と本気度が違います。

IMG_9523.jpg

もちろん、餅は上から降ってきますが・・・
やはり羅臼町民のみなさんはプロ。狙うは下なんですね〜。
下に落ちたお餅もあっという間になくなってしまいます(笑)

私は基本的にぼーっとしているので、戦力にはなりませんでしたが・・・
今回の戦利品はこちら!!

19-10-20-13-10-56-144_deco.jpg

お餅の中には「あたり」があるので、ジュースやビールもゲットです!!
今回のお餅は柔らかくて、ぶつかっても痛くないありがたいお餅でした(笑)

知床ネイチャークルーズから寄贈させて頂いた大漁旗もちゃんと見つけることができました。
ちょっと反転しちゃってますが・・・
IMG_95481.jpg

やっぱりお祝い事はいいですね〜。
雨に降られる中での餅まきを心配しましたが、お天気にも恵まれ町民の皆さんも笑顔でした。

それにしても、例年通り、羅臼の秋はあっという間に終わりそうです。
そろそろ雨の心配ではなく、雪の心配ですね・・・

10月23日(水)から11月5日(火)まで国道334号【知床横断道路】は
17:00〜翌朝9:00まで路面凍結の恐れがあるため、夜間通行止めとなります。
11月6日(水)から来年の4月下旬までは終日全面通行止めとなりますのでご注意ください。


(3480)

posted by e-shiretoko at 17:55| Comment(0) | 日記